人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ水遊び

今日は朝から山奥のドッグランへ。

場所は飯田市上久堅にあります。
詳しくはこちらをご覧ください~。

ちょっと分かりづらくて、初めて行ったときは通り過ぎてしまいました(汗)
左側の土手に草に埋もれた”Dog Run”の看板がありますよ~。
お近くに来た際は是非ご利用ください。
無料ですので(笑)

山の中にあって、たまーに車が通るだけなので
とっても静かで鳥の声が響いています。
結構長い期間、鶯も鳴いているので癒されます~。



妹と追いかけっこ(?)してます。
ミニ水遊び_e0121790_19164263.jpg

朝から暑いので七夢も涼みながら遊んでました。
ミニ水遊び_e0121790_19173453.jpg

そして私にとって「夏」と思わせる花のひとつの
”エゴノキ”がちょうど咲いていました~。
ミニ水遊び_e0121790_19194129.jpg

庭の仕事をしている時は肌と目で季節を感じていたけど
今は全くそういう事がなくなってしまったので
もうこんな時期になったんだな・・・としみじみ思いました。


帰ってからは家の前を流れる水路にどっぷり。
ミニ水遊び_e0121790_19262660.jpg

浸るのも好きなんですがここを思いっきり走るのも
好きなようでリードを持つ人は大変なんです(汗)

夕方の散歩もやっぱり水路で水遊び。
↓これはずっと先まで走っていって帰ってきたところ(笑)
ミニ水遊び_e0121790_1928989.jpg



さて、去年からの日課なんですが
堤防に上がる階段の所に桑の木が生えているんですが
他の場所にも生えてはいるんですがこれだけがメスの木なんです~。

という事で最近実が熟し始めたので散歩の途中で
”桑の実狩り”をしてます(笑)

七夢も一緒に収穫のお手伝い。
ミニ水遊び_e0121790_19305327.jpg

この辺では昔から養蚕が盛んでしたが
最近はやってるお宅はかなり少なくなりました。
なので桑畑もないので桑の実なんて食べる事なんてないんです(涙)

小学生の頃は学校帰りなんかに食べていたんだけど・・・。
結構実がなっているので今日はこのくらい採れました~。
ミニ水遊び_e0121790_1933999.jpg

甘くて美味しいんです♪
ちなみに、消毒はやっていないのでご安心を。
あと虫もついてませんよ(笑)


そんなわけで散歩帰りに妹と、昔は桑の実に始まり
イチイの実やすいこんぼうやザクロ、プルーン
グミなんかを学校帰りに食べていたけど
懐かしいね~なんて話していたんですが
田舎だからできたことなんだよな・・・。

今考えるとイチイの実なんかあんまり美味しくないのに(汗)
by nayu-sou | 2008-06-01 19:42 | 七夢


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View [PR]


ターシャの庭 [PR]


キッチンドッグ!270デイリーレシピ [PR]


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧