カテゴリ:食べ物( 14 )

食欲の秋

一年を通して、もりもり食べちゃう私には
食欲の秋なんて言葉はあんまり関係ありません、笑

でもこの季節が一番、果物が豊富!
大好きなラ・フランスはそろそろ終わって
りんごがたくさん出てきています。

これはちょっと前の七夢のデザート。
e0121790_2147785.jpg

リンゴ、柿、ラ・フランスが入っております~♪


一時期、痩せてしまったのでご飯多めにしてあげていたら順調に体重が増加!
先月のあたまの体重測定ではなんと23kgになってました、笑

ガリガリで早く太らないかとやきもきしていたのに
いつの間にかこんなことに・・・。

もうこのへんで止めておかなければ。
お尻のお肉がやばいです、滝汗

e0121790_21584610.gif


この手が好きでゴロゴロと動き回ってる所を
なんとか撮ってみました、笑
[PR]
by nayu-sou | 2009-11-05 22:07 | 食べ物

期待はずれ、汗

まず、先日のブログアップの時には
まだ梅雨明けしていなかった事をここで訂正いたします・・・滝汗

てっきり、もう明けていると勘違いしておりました~。


さて、我が家の小玉スイカですが
楽しみにしていた第二号はまたしても、
味が薄くておいしくありませんでした、涙

買ってでも甘くて美味しいスイカが食べたいと思っていたら
妹の会社の方から黄色スイカをいただきました!

e0121790_20414341.jpg


いい色だし、これは美味しそう!
と期待して食べたら・・・。

天候のせいか、こちらも全然甘くなかったのです、涙

でも七夢だけは大喜びでした、笑
e0121790_2042597.jpg



前後しますが、そんなスイカのすったもんだの前に
coco氏のおじいちゃんが作っている桃を頂きました~♪
とーっても甘くて外れがないんです!
e0121790_20442423.jpg

でもこちらも天候のせいで、おおぶりの割りに甘みが少ないんだとか・・・。
これからのお野菜やお米も心配ですよね。


モモは美味しいんだけど、日持ちしないのが悲しい。
でも今年は私の希望でムースとババロアを妹が(笑)作ってくれたりして
なんとか美味しく食べる事ができました~。

coco氏ー!おじいちゃんー!ありがとうございました!!
[PR]
by nayu-sou | 2009-08-06 20:51 | 食べ物

我が家の畑ツアー♪

畑の野菜がたまーに降る雨といいお天気のおかげで
順調に成長しています~。

ただし、雑草の方が勢いがありすぎだけど、汗


今年のスイカはどうなるかな?
接木苗を買ったのか、別の野菜が一緒に育っていて
一時期、変な畑になっていました。
e0121790_19112525.jpg

散歩道で、田んぼの土手の草を刈って
そのまま置いてあった枯れた草を拾ってきて、スイカの下に敷いてあります、笑



去年も植えて好評だったトマトの”あいこ”
e0121790_19131020.jpg

七夢に植えてある場所を気づかれると
青いトマトもボリボリ食べられてしまうので、用心しなければいけません。


そして、夏の畑になくてはならないものがコレ。
我が家の畑には前から赤じそは沢山生えてくるんだけど
青じそがなかなか増えてなくて毎年困っていたので
今年はプランターに植え替えて育てています。
e0121790_19153253.jpg




あとこっちは頂きものの水菜。
e0121790_19162886.jpg

妹は夏場はお昼のお弁当が食べれない事もあって(夏バテで)
畑のレタスやキュウリの生野菜を持っていくのでこれも大活躍しています。



沖縄ではもう梅雨明けしたようですが
七夢地方ではあんまりまとまった雨が降っていません。

ちょっと前に、バケツをひっくり返したような凄い雨は降ったけど、それっきり。
アジサイも雨が恋しそうです。
e0121790_19265187.jpg

[PR]
by nayu-sou | 2009-06-29 19:28 | 食べ物

お店やってます!笑

最近、妹が自分達で作っている花をいっぱいもらってきています。
これ↓はご近所に配った残り。

お店が開けそうなくらい(ってちょっと大げさ、笑)
いっぱいお花がありました。
e0121790_22221028.jpg


人にあげても残るので我が家の庭は今賑やかです。
e0121790_22222314.jpg

妹が急いで鉢を買いに行って夕方、せっせと植えているので
いつの間にかこんなに増えていました、笑

普通、掛けるタイプの鉢って道路に向けて掛ける物だけど
通行の邪魔になるから、と言って内側に向けてあります、汗




そして今日は、知り合いの方から野菜をいっぱいもらいました。
e0121790_22154921.jpg

e0121790_2216093.jpg

レタスもタマネギもでかいこと!!
昨日もお隣で大きなタマネギをもらったばかり。




ちなみに我が家の野菜はこんな感じ。
e0121790_2217763.jpg

今朝、今年初キュウリの収穫ができました。
もちろん、それは七夢に。
レタスの大きさが全然違う・・・汗


そして、ラズベリーも毎日収穫できています♪
e0121790_22185581.jpg

ヨーグルトに入れて食べよう、と思いつつ
採ったさきから七夢と食べています、笑
食いしん坊な2人なのです、笑
[PR]
by nayu-sou | 2009-06-19 22:28 | 食べ物

飯田のおでん

きのうの”秘密のケミンSHOW”見ましたか~?

「長野県のおでん」と新聞のテレビ覧に書いてあったので
もしや・・・と思って見たらなんと飯田市限定だったのでびっくり!!
と言っても、たぶん近隣の町村も同じだと思います。

そのおでんにかけるものは・・・”ネギダレ”です♪

我が家でおでんをする時は必ず作ってるわけではないですが使ってるし
祖父はこれをご飯の上にかけて食べてました、笑

私なんておでんにからしをつけるなんて、何年か前まで知らなかったくらい!


テレビで映ってた通りは運動に通ってるカーブスの前だったり
行った事あるお店が出ていたりと、妹と興奮気味に見入っていました、笑

ゲテモノ好きの信州人ってイメージがあるかもしれないけど
試食してみんな美味しいと評判だったのでよかった~。

皆さんも是非お試しくださいー!
[PR]
by nayu-sou | 2009-01-23 22:16 | 食べ物

ルシノワール♪

毎日のようにハローワークに通っては、いい求人を見つけて喜んだのもつかの間
人数殺到で経験不足で諦め落ち込む、そんな繰り返しの毎日ですが
たまのアイスや友達と羽目外したり、七夢の写真を見たりで頑張っています~。


つい先日はそーやんが夢に出てきて、やっぱり可愛いなあ~♪と思っていたら
今日は七夢が出てきて、
 「訓練所から逃げ出してきて家の庭にいて、私が靴も履かずに飛び出して捕まえる」
って夢も見ちゃいました、笑



さて、今日は友達と東海地方にはたくさんあるけど長野県には
第一号進出のお店”コメダ珈琲”に行ってきました。

頼んだのはルシノワール。
e0121790_20334922.jpg

上に乗っているソフトクリームが美味しくて
温かいパンとナイスな組み合わせ♪

でも甘すぎたせいか段々気持ち悪くなってきて最後まで食べれませんでした!
私とした事が!!涙

って、お昼にはしっかりパスタとデザートも食べたからかな~、笑

そんなわけで、明日も頑張るぞーー!
[PR]
by nayu-sou | 2009-01-14 20:40 | 食べ物

チョコ三昧

冬になるとチョコの種類が増えますね♪
どれを買おうか迷ってしまいます。

きのうの帰りにコンビニに寄って会社で食べる飴を買いました。

金曜は疲れが出るしみんなでチョコでも食べようと
職場で食べるのと、帰ってから食べるのと違うのを買って
飴はチョコ味のものがあったから、それを。

あと、プリンも久しぶりに食べたいなあ~
と見に行くとなんとチョコプリンがあったので
迷わずそれにしてレジに持って行ったら・・・
商品すべてがチョコのものでちょっと恥ずかしかった(汗)

ははは~、この時期はチョコでも食べなきゃやっていけないのさ(笑)
それに、今までは冬にアイスって滅多に食べなかったけど
最近はコタツにアイスを定期的にやっています・・・。
ほどほどにしないと、計測が恐ろしいーーー!

さて、自分用に買ったチョコはこれ。
たまに食べるホワイトチョコってめちゃくちゃ美味しい!
e0121790_19304925.jpg

お菓子なんかを買って帰ると母と妹と分けるんですが
これは独り占めしてプチリッチ気分を味わって
数分で食べちゃいました~(笑)

って笑い事じゃないわね・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-12-12 19:35 | 食べ物

桃のお菓子

今日はちゃーんと桃のお菓子を作りましたよ~(笑)

色々と調べたけど、定番のシャーベットやコンポートはやめて
クリームチーズを使ったパウンドケーキのレシピをみつけたので
それとひんやりしたもので、牛乳かんに桃を入れてみました~。

今度はちゃんと分量通りに(笑)
e0121790_1984355.jpg

桃がべちゃっとしてますが、まずくもなく
これと言って美味しくもなく・・・(汗)
ホイップクリームをつけて食べたりして
なんだかんだでみんな食べてくれました。


桃の牛乳かんは甘めだけど冷たくて美味しい♪
ゼリーや牛乳かんが大好きな私にとっては
1日で食べちゃえます(笑)
e0121790_19104680.jpg



そのあと七夢のシャンプーをしてから公園へ。
この土日は朝も夕方も公園で遊んでました~。

ちょっと妹の座り方が恥ずかしいですが気になさらず・・・。
麦茶を持ってきて一休み。
e0121790_1913577.jpg


七夢はへたの取れたイチゴちゃんと
前に頂いた地球のボールを交互に遊びました~。
e0121790_1915889.jpg




さて、こんな天気のいい週末に川にでも行きたかったのですが
来週の日曜に今年初の川遊びにやっと行ってきます。

この日のためにと今年はこんな物を買ってみました~。
e0121790_19163697.jpg

水に浮くおもちゃなんですが
破壊魔の子に川以外で遊ばせないようにと
注意書きがあるので今日はお披露目だけ(笑)

ボールに足があるから気に入るかな~
と心配だったけどかなりの食いつきで来週が楽しみ!!
[PR]
by nayu-sou | 2008-08-03 19:18 | 食べ物

イチゴ狩りがケーキに

七夢の怪我ですが血が結構出たわりに
傷はたいした事ないんです。
口の下も噛まれたのかと思ったけど
傷跡も見当たらず(汗)
e0121790_19341988.jpg

これだけの傷であれだけの血がでたのかと
相手のワンコが怪我してないか心配です・・・。
夕方待ち伏せしてみよう。


さて、我が町の向かいの喬木村では
今イチゴ狩りができます。
妹と、近いし土曜に行こうか?
って話してたんですが1000円(だったかな?)
払うんだったらケーキ食べてお茶した方がいい
って事になって妹と同じ誕生日のcoco氏も誘って
町内にある”みつ蜂”と言うお店へ行ってきました。

実は誕生日が近いので3人で行こう!
って前に言っていたんです。

頼んだのはもちろん”イチゴタルト”♪
e0121790_1939463.jpg

やっぱり旬のものは旬に食べるのが一番!
イチゴを沢山食べるのもいいんだけど
水腹になるしこうやってケーキ食べるのもありです(笑)
って言っておきながら多分シーズン中に1回は
イチゴ狩りには行くんですが(爆)

ここのお店からは南アルプスが綺麗に見れるんです~。
e0121790_19421066.jpg

すぐ目の前の公園は景色が綺麗で
爽がまだ来てない時には七夢と
のんびり昼寝をしに来ていました(笑)
e0121790_19434077.jpg

角度は違いますが寝転がってみると
こんな感じでいい景色が見れるんです♪
e0121790_19592469.jpg

3人で景色がいいよね~って話してたら
遠くの山が白くなってきました・・・。
e0121790_19443936.jpg

そしてたちまちこの辺りも吹雪きに(汗)
e0121790_19452387.jpg

このまま降れば積もりそうだと心配しましたが
帰る頃にはまた青空が出てくれたので一安心。


そして帰って来たら・・・
「お姉ちゃん達はいったいどこへ行ったのよー!!」
と激怒した七夢が犬舎のまわりに貼ってあるビニールシートを
多分自分ではがしたと思うんですが小屋の上に登って
手が届く所をはがして今にも脱走しようとしていました(滝汗)

でもここの箇所は脱走の恐れあり!として
板を張ってあったので飛び越えるのはできなかったと思われます。

まさかシートをはがすとは・・・。
ゆっくりお茶もできないじゃん(涙)
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-24 20:05 | 食べ物

その後のエクササイズは・・・?

葉月を引き継いだ日に友達に鍋に誘われました~。
初めての豆乳鍋!
だんだん味が出てきて美味しかったー!
e0121790_19492454.jpg

食後は勿論デザート♪
e0121790_195014.jpg

3人で4~5人分は軽く食べてしまったけど
ケーキは別バラでしっかり食べました(笑)

で、次の日の日曜は知り合いの農家から
リンゴをダンボール1箱もらい
次の日の月曜には旅行のお土産に柿をいただきました(笑)
e0121790_19515923.jpg

地元の安い柿しか食べた事なかったので
こんな立派な物をいただけて家族で大喜び(笑)
甘くてとっても美味しいんです~。

でもって火曜日にはご飯に誘われて
カモ肉から始まり焼き鳥各種や鍋もたっぷり!
e0121790_195493.jpg

e0121790_19542248.jpg

そして、今日は菊芋としいたけもいただけて
この1週間は食べ物に囲まれております(笑)
e0121790_20124744.jpg

e0121790_2013243.jpg


と、ここでこの莫大な量のカロリーの消費経緯ですが
帰りが遅くなったりしてやってませんでした(滝汗)

この状況はヤバイ!と感じていたんですが
数日前から剪定ではない池作りの仕事をしていて
それがまた、機械が使えず馬力のみの仕事なので
初日から背中が筋肉痛になり腰と腕も痛いんです(滝汗)
体力仕事はたまーにしかしないので私にはかなりキツイ!

エクササイズをやる必要がないほど
仕事中ずっと体を動かしてるので
ちょっとは脂肪が引き締まるかなと期待しております(笑)
とは言え、寝ても疲れが取れなくなったのって歳のせい・・・?滝汗


さて、明日は向かいの村の農業祭という催し物に
休みになった妹と爽が行く予定です・・・。
私も行きたいけど日曜に店番がてら行ってきます。

と言う事で明日は爽ネタを中心にお届けできるかな(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2007-11-09 20:14 | 食べ物


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧