カテゴリ:我が町( 6 )

ミニ御柱

7年に1度の御柱の年なので
わが町でもこの土日に行われたお祭りでは
ミニ御柱が町内を渡り歩きました。

といっても、諏訪とは比べ物にならないくらい
ミニなんですけどね、笑


七夢、初の御柱です!

e0121790_19442919.jpg


e0121790_19444066.jpg


ちょっと唸っていたようです、汗


飯田のお練もそうですが、なんせ7年に1回なので
お年寄りなんかは「次は生きとらんかもしれんで見ないとだ」と
仰る方が多いんですが、間が長いので見ておいて損はありません。

今年は仕事で見れませんでしたが7年後、七夢と無事に見れますように・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2010-03-28 19:50 | 我が町

タイムスリップ!!

きのうの秘密のケンミンSHOW見ましたかー?

ついに信州(←笑)に転勤になったので
どんな紹介の仕方なのか楽しみに見てみたら、
なんか小ばかにしたような感じでちょっとがっかり、涙

でもお茶をどんどん入れてあげるのって他県ではしないなんてビックリ!
こっちではなくなるとすぐ入れなきゃいけないのに。
五平餅も北信の方にはないようで初めて知りました。



さて、きのうのお休みは、ぽっちゃり七夢の運動の為と
私も最近、冬太りが気になるので歩いて公園まで行って来ました♪

歩いていくコースは小学校へ行くのと同じ道。

普段、この道を車でも歩いて通る事もないので久しぶりに歩きました。

家がなくなって変わってしまったり
何も変わらない行き届いた庭や畑があったりと
とーっても懐かしくて、小学生にタイムスリップしながら七夢と歩いていました。
e0121790_20134375.jpg

↑この辺りに名前は分からないけど紫色の実がなる草が生えるスポットがあって
その時期になると手が紫色になるのに取って遊んだりしました、笑

で服について汚れが取れなくて怒られるので、笑



小学校のすぐ下に出る道は長い坂道になっていて
林の中にあるのでとっても静かでちょっと怖いです。
e0121790_20135082.jpg

ここは冬になると雪がなかなか溶けなくてよく滑ったし、
野良犬に追いかけられたりもしたっけ、笑

行きは登るのが辛いけど、帰りは全速力で走って帰ったりもしました、笑


小学校の桜はもう葉は落ちてすっかり寂しくなってました。
e0121790_20232261.jpg

ちょうど道から理科室のがい骨が見えて
いつも通る時はそっちを見ないように通ってたのを懐かしく思い出しました、笑


そして公園に到着!
珍しく遊んでる人がいっぱいいたので早々に退散しました。
e0121790_20252147.jpg

枯れ葉絨毯がふかふかでゴロゴロするのも気持ちよさそうでした~。


帰りに工事現場のおじさんにちゃんとツケをして歩いてたのを見て
お利口だねと褒めてもらい、

おじさん 「なんの犬~?」
私    「ラブなんですよ~」
おじさん 「そうじゃなくて盲導犬か何か?」
私    「あっ普通の犬です・・・」

と照れながら答えたんですが
”普通の犬”ってフレーズがどうもおかしくて
一人で笑いながら立ち去りました、笑



そして帰り道で小腹が空いたので大判焼きを買いました♪
e0121790_20375172.jpg

って、せっかく歩いたのにこんなの食べてたら意味ないですよね、笑
[PR]
by nayu-sou | 2009-11-27 20:38 | 我が町

マレットゴルフ

ブログのスキンを横バージョンに変えてみました~。
ちょっと見にくいけどカタツムリが可愛い・・・♪



さて、きのうのケンミンSHOWを見ましたか?

長野県民のひみつのスポーツってなんだろうって
見る前から家族で言っていたんですが
私はペタンクかな~と思っていたらなんとマレットゴルフ!


他の県にはないの!?とびっくりしていたら
マレットゴルフ場の数が半端なく多いだけでした、笑


たしかに、小学生の時には夏休みにクラスで集まって焼肉会を
屋外でするんですがその前にマレットした事があります。
おじさん、おばさん達は日課で通ってる人も多いです。

地区の行事でも今はペタンクが多いけど
その前はずっとマレットばっかりだったし。


ただこの辺では若者がやってるのはあんまり見たことありませんが、汗
私も小学生の時からやってません~。


天竜川沿いにも沢山あるし、公園と一緒になってる所もあるし
いたるところにあるんです。
今まで不思議に思ったことありませんでしたが
南信州だけでも凄い数だと思います、笑



以前はよく遊びに行っていた散歩道の堤防の下にあるのも
マレットゴルフ場です。

人が来ると退散していたんですが、
七夢がそのボールが気になってしょうがないので
買ってあげたことがあるんです、笑

今は、出した瞬間は喜びますが
固くて遊び甲斐がないのでこんな状態・・・。


e0121790_19105283.jpg


e0121790_191117.jpg


e0121790_19111249.jpg


ボールにも色の種類が多いので迷って買ったのに今じゃこの様・・・涙
しかも、重いから散歩バッグに入れると
肩が凝るのであんまり持ち運びにも向いてないのです・・・滝汗


そんなわけで、今じゃあボールコレクションの一番下に
入っているのを久しぶりに出して撮影してみました~笑


ゴルフはお金もかかるけど、マレットは手軽にできて
この辺のマレット場はテレビで出ていたような所と違って
木に囲まれている所が多いので、日陰でできて気持ちいいと思います。

なかなか思うように飛んでいかなかったりして
はまると面白いですよー。


しっかし、何かのシメに万歳を他県ではやらないなんて
不思議でしょうがないです、爆
[PR]
by nayu-sou | 2009-07-03 19:21 | 我が町

我が町の歴史

きのう今日と、地区の獅子舞のお祭りがありました。

きのうは地区を獅子舞が周ったりしたんですが
見物していた七夢の所にも来てくれたようで
今年一年健康に過ごせるように厄を落としてくれたようです。

去年は私と一緒に見ていて、少し興奮してましたが
今年は大人しく見ていたようです~。


そして、今日は近所のスーパーで獅子舞をやったので
家族で見に行ったようです~。
e0121790_2081661.jpg

e0121790_2082960.jpg

去年は小雨だったけど今年はいいお天気で
これも春の訪れを感じる行事でもあります。

七夢はおりこうで座っていたので
「盲導犬?」と盛んに聞かれたようでした、笑
私も休みだったら一緒に見に行ったのになあ~。




そして、この獅子舞のお祭りに合わせたのか
地区でこんな冊子を作ったようです。
e0121790_20121876.jpg

石碑や樹齢何百年の樹木や古墳や、色んな史跡が載っています。

先週の桜巡りの散歩で立ち寄った古墳も載っていて
何年か前に我が町から”富本銭”が出たんですが
それはこの古墳から出たようでした。
e0121790_20144398.jpg

「どこだろな~」とは思っていたけどまさかここだったとは!
しかもまだ富本銭って見に行った事ありません・・・。

本を見ると、近所にある石碑なんかもたくさん出ていて
前から史跡巡りをしたかったのでこれを読んで勉強して見に行けば
楽しく見て周る事ができそうです♪

よく行く公園の1つも、小高い山の公園なんですが
お城があった時代の監視所だったとか。
e0121790_20314287.jpg

変に凹みがあるのも空堀の後?と書かれていました。
後ろの方が傾斜になっているのが分かりますか?
毎回ここを登ってくるだけでちょっと疲れてます、笑



さて、明日はお休みなので元善光寺・・・のちょっと奥にある
枝垂れ桜が見事な麻績の桜を見に行きます♪

一本桜が多い飯田下伊那地域なので、今年も沢山見に行くぞー!
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-29 20:34 | 我が町

お祭り

今日は地区のお祭りがありました。
その場所が家の近所のため
夕方からマイクテストやら人がわらわらと
集まったため七夢は警備に忙しかったようです(汗)

今日は仕事だったので帰りにドッグランで
待ち合わせてたっぷり遊んでから帰ってきました~。

会社の近くにフードなんかを買うお店でドッグラン付きの
所があるので最近仕事帰りに先に帰っている
妹と待ち合わせて遊んでいます~。

今日は妹&七夢の車の後を私が追いかけて帰ったんですが
七夢さん、後ろの私を気にして見ていて
とっても可愛かったです(笑)

ちゃんと私だって分かっていたのか
それは定かじゃないんですが・・・。


さて、本題!!

帰ってから七夢もちょっと見学。
e0121790_2152261.jpg

夏と言えばコレ!!
最近はもっぱらイチゴ味ばっかりだけど
もっと大きい花火大会なんかに出ている
屋台のカキ氷は色んな種類がでてますね~。
皆さんは何味が好きですか?
e0121790_21533170.jpg

地元の人達でやっているだけあって
カキ氷は50円だしフランクフルトや焼きそばは200円です!
安いので七夢にもと思ってシロップ無しで頼んでみたら
ただでもらえました~(笑)

エンザイム(液体酵素)のシロップでカキ氷です♪
コーラのカキ氷みたい(笑)
e0121790_2204370.jpg


夏場には氷をあげる事があるんですが
食いしん坊の七夢でも氷はさすがに食べませんが
これは味がついてるのでペロッと平らげました~。
[PR]
by nayu-sou | 2008-07-12 22:11 | 我が町

春のお祭り

昨日、今日と地区の春祭りがありました~。
それは、”獅子舞”です。

下伊那地域では獅子舞が盛んに行われていて
我が町にある瑠璃寺の獅子舞は県の無形民族文化財に
指定されていて歴史も古くこの辺りの獅子舞は
瑠璃寺の獅子舞を参考にしたようです。

しかも、ここの獅子舞は長野オリンピックの閉会式に
飯田の獅子舞と一緒に参加したんですよ~。



さて、私の地区の獅子舞はというと
3人の男の子が獅子を静める踊り(?)をしています。
地区の小学生が選ばれて舞を披露します。

神社から始まり、地区内の2箇所でも行い
また神社へ帰って行きます。
e0121790_17392591.jpg


眠りから覚めた獅子が動き出しました。
e0121790_17431596.jpg


そして交代で獅子を静めます。
e0121790_17443971.jpg

最後に獅子のしっぽのような竹でできたものを
取れると縁起がいいので観客が争って取るんですが
母が頑張って取ってきました(笑)
e0121790_17501650.jpg

e0121790_1750348.jpg


と言っても小学生に負けそうになって父にも
手助けしてもらって取ったようです(笑)
しっかり軍手までしてやる気満々でした~。
e0121790_17504874.jpg

さて、今回は初めて七夢と一緒に見ました~。
獅子を見て吠えるかと思ったんですが
それよりもお囃子などの屋台に飾られている
提灯が欲しくて騒ぎ、最後の方では獅子にも
警戒していたのでヒヤヒヤものでしたが
なんとか一緒に見ることができました(汗)
e0121790_1755047.jpg

って、ずっと引っ張ったり落ち着きはなかったんですけどね(汗)

このお祭りは小学生の時にお囃子の屋台を
引っ張る事で参加したんですが
それと”浦安の舞い”といって小中学生の女の子達が
神社で舞を披露するんですがそれに指名されるのが嫌で
毎回頼まれないか憂鬱だったんですが
結局やる事はなく今ではなんだかもったいなかったなって思います(笑)



爽も引き継いで、ネタも少なくなったので(笑)
これからは地域の出来事を
度々アップしていくのでお楽しみに~♪
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-30 18:10 | 我が町


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧