カテゴリ:自然( 55 )

いつの間にか秋・・・

e0121790_1835642.jpg


この秋二度目の栗ご飯♪


そして、きんもくせいの香りが町中に広がっていて
秋を感じさせてくれます。

e0121790_18335573.jpg


我が町の町花がきんもくせいってこともあって
イベントで苗木が配られる事も多いので
お庭があるお家にはだいたい植えてあります。




猛暑だった夏もいつの間にか過ぎて
最近は朝晩も冷え込むし、一気に秋めいてきましたね~。

ある日の午後はこんな感じで着込んだり、汗
そのうちタイツをはいたり、着込んで散歩に出かけないといけなくなりますね~。

e0121790_18412233.jpg


e0121790_18441988.jpg


七夢もかわりなく元気ですよ、笑




田んぼもこの通り。
稲刈りも進んで寂しい感じになってきました。

e0121790_18394083.jpg


e0121790_18395186.jpg


でも風が気持ちよく早く散歩にも行けれるので助かりますね。


最近の私は前から痛かった腰が、ちょっとしたハプニングで
今まで以上に痛くなり硬い体がさらに曲がらなくなるし痛いしで大変です、涙

しかも会社で事務の先輩がしばらくの間休んでいるので
思うように仕事が片付かないし、頼っていた部分を全部一人でやらなくていけなくて
3週間くらい毎日忙しくて、大変だったけど充実していました。

今週には復帰するので仕事も落ち着くけど、とーってもいい経験になりました。
[PR]
by nayu-sou | 2010-10-04 18:55 | 自然

雨の影響、涙

梅雨に入り、雨が降ってない日は曇っていても蒸し暑く
なんだか嫌なお天気が続きます、汗

梅雨前から実りだした我が家のラズベリー。
一度は枯れてもうだめかと思ったら、見事な復活を見せてくれて
さらに大きくなって沢山の実をつけたので、朝晩とせっせと収穫してます。

e0121790_8493855.jpg


一回にこれより更に採れた時もあって、
七夢と私がヨーグルトと一緒に食べています。
(あとの家族は全然食べません)

なのに、雨が続くせいで熟すまでおいてあるラズベリーに
カビが生えてきてしまっていて
せっかく食べ頃になるまで待っていたものが
食べれなくなってきています、涙


雨の影響がこんなところにも及ぶなんて・・・。




あと、わが町の熊情報。

どうやら2頭が出没しているらしく、一頭は殺されてしまい
もう一頭はまだ捕まっていません。

民家の庭にも入った形跡があるとかで
たまーに行く公園も使用禁止状態。


早く山に帰っていって欲しいです。
どうか殺されずに済みますように。
[PR]
by nayu-sou | 2010-06-23 08:54 | 自然

仕事帰りに家の近所まで来た所で
虹が出てるのを発見!
急いで帰ってみんなを呼びました、笑

e0121790_19562025.jpg


久しぶりに虹を見たし、綺麗な半円だったのでみんな大興奮!
得した気分になりました♪
写真には完全な状態で収めれないのが残念ですが、涙



日が暮れるのも遅くなったのでそれから女3人で雑談。
七夢は伏せてお腹を触ろうとするとだいぶ見せてくれるようになりました。
e0121790_19585965.jpg


e0121790_1959867.jpg


明日は休み!
七夢のシャンプーしたり役場へ行ったりしなければ。
[PR]
by nayu-sou | 2010-05-20 20:02 | 自然

阿島の大藤

GWに見に行って、全然咲いてなくて
(それでも入園料は取られました、涙)
やっと見頃になったので行ってきました~♪

e0121790_19141612.jpg





e0121790_19142734.jpg





e0121790_19143598.jpg


雨上がりで平日だったし人も少なくて行って良かった~♪

あと同村のくりん草も見頃らしく今年こそ行ってみたいです。



さて、かなり前に車購入の話をアップしましたが
色々悩んでいて「やめようかな~」とも思いましたが進展ありました、笑


どんな車かは来てからの(たぶん来月)お楽しみ!!
[PR]
by nayu-sou | 2010-05-13 19:29 | 自然

なりきりシリーズ!! 1

先日のモデルに引き続き”なりきりシリーズ”をお届けしたいと思います、笑


休みの日の午後の散歩は公園へ出かけたり、堤防を歩くかの
どちらかなんですが、堤防は川からの風がもろにくるので
田んぼがある段まで下りると風が強くて今の時期は鼻水じゅるじゅる
耳は真っ赤、目だけだしてあとは完全防備で出かけています。


でも風が吹くと七夢が気持ちよさそうにします。

e0121790_1918443.jpg



そんな強い風が吹いてきた時、最近見た映画の主人公になりきっています、笑

それは・・・


”嵐が丘”爆


と言ってもまだ最近のものです。

スカパーでやっていたのをはしょりはしょり見たんですが
荒野に吹き荒れる風を主人公達が思いをはせながら感じるシーンを思い出しならが、
田舎に吹く風を感じてみると、目の前にヨークシャーの風景が広がってきて
ちょっとキャシーになりきれたりして、笑


でも映画は名前だけは知っていましたが
ちゃんと見たのはこれが初めて。

結構泥沼というか、愛と憎しみの映画なんですね・・・涙
[PR]
by nayu-sou | 2010-02-18 19:42 | 自然

天竜川に白鳥!

今日はお休み。

お日様はでているけど、風が強くて寒いので
広場に行こうか堤防に行こうか悩んだ末、
風で鼻水じゅるじゅるになるの覚悟で堤防に行きました。


堤防まで上がった時、上空を白い鳥が群れで飛んでいました。

シロサギかな~と思ったんですが、サギが群れで飛ぶのって
あんまり見ないので、もしや!と思って走っていってみたら・・・。


白鳥がいたんです~!

e0121790_170924.jpg


e0121790_1701727.jpg


↓まだ完全に白くなっていないので子供でしょうか。
e0121790_1795283.jpg


私が知らないだけかもしれませんがこんな身近に
白鳥が来るなんて知らないので大興奮。

たぶん覚えてる限り、動物園でしか見た事ないような・・・。


七夢はそんなに興味がないようでした。
e0121790_1751339.jpg

これからもっと北上するのでしょうか?

なんか得した気分で帰ってきました、笑




さて、雪が溶けてきた庭では福寿草の花が咲き出していました~♪
e0121790_178141.jpg

春はもうすぐそこまで来ていますね。
[PR]
by nayu-sou | 2010-02-04 17:11 | 自然

この時期のお楽しみ

市田柿という干し柿で有名な七夢地方。

どこの農家も柿取りを終わらせて
ハウスや母屋の隣の納屋ではオレンジ色の簾が
どこでも見られるようになってきました~。

この時期は山の紅葉も綺麗だけれど
このオレンジ色の簾がいたるところで見られるので
山に行かずとも紅葉を堪能できます♪

そして、柿の皮をむいたそのゴミを
畑に捨ててあるのでほのかに甘~い香りが漂ったりもします♪


愛知から南信州に引越して来て、果物三昧の生活を
送っている七夢ですが、この時期は一年で一番楽しみな時期かもしれません。
e0121790_19133522.jpg

家の近所では一番、柿取りが遅かったこの畑。
斜面にあるので、地面に落ちた柿が
”おむすびころり”のように道路に落ちてくる場所なんです。

七夢、毎年忘れず点検にいそしんでます、笑
↓「まだ他にもないのかしら?」って考えてそう、笑
e0121790_19155746.jpg

石垣によじ登って畑にある柿を点検する事も。


植わってる柿は渋柿が断然多いんですが、
1本くらいは甘柿もあるので
毎年、ご近所でいっぱい頂きます♪
お裾分けしたのでこの量ですが毎日しっかり食べないと消費できません~。
e0121790_19235882.jpg



七夢と半分っこ。
e0121790_19243444.jpg

e0121790_19244218.jpg


畑にはこれまた七夢の大好きな白菜もできていて
隙あらば食べられてしまいます、汗

こんな調子だとまた太ってしまうわ~、滝汗
人事じゃないけど・・・、汗
[PR]
by nayu-sou | 2009-11-14 19:30 | 自然

秋深まる。

朝晩、涼しくなってきてぐっと冷え込んだ日もあれば
また夏のような暑さの日もあったりですが
七夢地方、こんな景色に変わってきています。



雨が続いたので今朝はちょっと曇り空。

e0121790_9435620.jpg


あっ・・・誰かさんの尻尾が・・・、汗

e0121790_944694.jpg



だいぶ稲刈りも進んでいて、田んぼが寂しくなってきています。

秋って紅葉が綺麗だし、果物が色々出てきて美味しいし
栗ご飯も、松茸ご飯も食べれて嬉しいけど
やっぱりなんともいえない寂しさを感じてしまいます・・・。


まっ、結局、最後には食欲の方が勝ってるけど、爆
[PR]
by nayu-sou | 2009-10-01 10:00 | 自然

ついに夏本番??

ソーダを飲んだ次の日から、また雨や曇りの日が続いて
梅雨に逆戻りしたような天気でしたが
今日は再び夏らしい1日でした。

とはいえ、明日はまた天気がよくないようですが・・・涙



今日は夕方の散歩に途中から合流!
仕事帰りに堤防で落ち合えました~。

e0121790_21301010.jpg


携帯カメラなので暗くなってしまいましたが
夕方の緑の草原がなんとも涼やかで癒されます。


その反対側には入道雲が。
見るだけで暑くなっちゃいます、笑
e0121790_2131627.jpg


このまま雨が少なくなってくれる事を祈っているんですが
妹に言わせると「曇ってた方が仕事が楽」だそうです。
↑ハウスの中での仕事なので・・・。

七夢と川遊びに行きたいんだけど、休みの前の日に雨が降るので
今年はまだ1度も行けていません・・・涙

今年は、いち早く水着を出していたのに・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2009-08-03 21:37 | 自然

収穫!

きのうの夜、出かけた先で車をコンクリの壁にぶつけてしまい
テールランプが割れてしまいました、涙

凄い音だったけど、壁は無傷でランプも少ししか割れなかったけど
これにはショック・・・。

私の不注意なので自業自得ですが・・・。
自分で部品を頼んで自分の会社で修理してもらう事になるのが
これまた、みっともない話です・・・汗


さて、そんなショックな出来事があっても
今日は今年初の川遊びに行く予定でした!

私なんてもう水着も出して、行く気満々だったのよ!

それなのに、雨で断念・・・。
最近ついてない事ばっかり。

落ちる所まで落ちたら、この先にはいい事が待っている!!
そう思いながらやってます、笑



雨が小雨になったところで、七夢と公園へ行ってきました。
e0121790_20405577.jpg


e0121790_20401091.jpg

凄い霧で、この公園は一段上がった場所にあるので
下は雲海のように真っ白で幻想的でした。

ただ、雨上がりだから七夢はびっしょりでしたが・・・。


そして、タイトルに戻って・・・。
畑の小玉スイカ、第一号が収穫となりました~♪
e0121790_204373.jpg


小玉だけあって可愛い!
七夢はボールだと思ってるのか、欲しくてたまらない様子、笑

ドキドキしながら切ってみると・・・。
e0121790_20443142.jpg

あれ、まだ早かったみたい・・・。
でも食べてみると・・・、
味が薄くてあんまり美味しくない、汗

まっこんなもんだわね。
次に期待しましょうー!
[PR]
by nayu-sou | 2009-07-17 20:47 | 自然


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧