<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2年振りに・・・(涙)

今日仕事に行っていたお宅は
生まれて初めて蜂に刺された家でもあり
毎年誰かが刺されているお宅でもあります。

今日もおじさんが刺され、最後の最後に私も二の腕を刺されてしまった(汗)
蜂の巣って木に作られていると全く分からなくて
普通なら手を刺されるんだけど
手を伸ばして奥くの木を切っていたので二の腕になってしまったのです・・・。
e0121790_20554741.jpg

アシナガバチより大きくて、久しぶりだったのもあるけど
これはかなり痛かった!

でも私、蜂に刺されてもたいして腫れる事もなく
蚊に刺されたくらいの腫れのまま終わります。
あれだけ痛かったのに今は見た目には全く分からないほどなので
痛いのに分かってもらえません(汗)
いいのやら悪いのやら・・・。



さて、買ったり貰ったモモで早速
シャーベットじゃなくてアイスを作りましたー♪
e0121790_2118552.jpg

生クリーム、砂糖、ヨーグルトは多めにして
果肉も入れてみたら結構美味しい♪
でも出来上がったのはめちゃくちゃ硬くて食べるのにかなりご苦労です(汗)
全部で5個くらいのモモで作ったのでタッパ2個分!
でも1週間はもたないかも~(笑)


シメはこの2人~♪
e0121790_21242372.jpg

また同じような笑顔ですこと(笑)
しかし七夢さん、そーやんと同じ位の顔の大きさだよ(汗)
最近そればっか気になってしょうがないです・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-31 21:31

念願のブルーベリー狩り♪

きのうは友達とブルーベリー狩りに行ってきましたー!
何年も前から行こうね~と言っていながら
1ヶ月位で取れる期間が終わってしまうので
なかなか行けずにいたのです。

地元の農園でもよかったんだけど目当てのものがあったので
七夢とのお見合いの場所でもある”みはらしファーム”に行ってきました~。
イチゴ狩りは何度も来ているけど、こんなところにブルーべりーがあったとは・・・。
e0121790_20443230.jpg

家にも妹のブルーベリーが何本かあるけど
手入れをしていないので葉はあんまり付いてないし
実も数えるほどしか付いてません(汗)
本当のブルーベリーってこんなに実がなるものなんだ~
とちょっとビックリしちゃいました(笑)
e0121790_20571785.jpg

食べごろの真っ黒い実の見分けがつかず
当たり外れがありつつ一生懸命探して食べました(汗)

食べてみたいと甘いのか酸っぱいのか分からないのですが
私はあんまり甘いのを食べれませんでした・・・。
でも自分で採って食べるのって結構楽しいのです~。

1時間千円で持ち帰りようにパックをもらえたので
食べるより持ち帰り用のものを採る方が大変でした(汗)
e0121790_20524868.jpg

思ってたほど食べれなかったけど2人とも満足!


そしてランチタイム~。
これの方が今日の目玉だったかも・・・。

みはらしファームのすぐ下にある”PUMPKIN”と言うお店のカレーがお目当てですー!
パスタもあるけど、なんと言ってもカレー♪
とっても美味しいんです~。

私は毎回ハンバーグカレー!
カレーも好きだけどハンバーグも大好きな私には
なんとも言えない組み合わせ♪
e0121790_2191180.jpg

これを書いている間にも思い出すだけでオヨだが(笑)

そして地元に帰ってきてからお茶に。
前から目をつけていたパフェ。
e0121790_2111216.jpg

e0121790_2112568.jpg

2つとも私が食べたわけではありませんよー(笑)
私が抹茶で友達はブラウニーパフェです~♪
美味しかったけど結構食べ応えがありました(汗)

夜は中華でデザートは”マンゴープリン”♪
e0121790_21214791.jpg

よく食べた1日でした~(笑)


そして昼間、現像する写真をためていたのでお店でやってもらったら
なんとお店で写真を飾りたいと言われたんです~。
それがこの2枚・・・。
e0121790_21261043.jpg

e0121790_21274293.jpg

七夢のは自分でもいい写真だなと思ってたけど爽のは・・・。
他にすっごく可愛い写真があったのにーー!
よりによってこの写真が選ばれるなんて(涙)
完全に笑いをとる写真じゃん!!
でも今度飾ってあるのを見に行こうっと~。
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-30 21:33

ちょっとドライブ~

朝、散歩をしてからちょっとドライブに行ってきました~。
爽が来た当初は爽をバリケンに入れずに乗せるものなら
七夢が怒って車の中で喧嘩になっていたんですが
最近は妹の車なら七夢も怒らず乗れるようになりました。

私の車は七夢が自分の車だと思っているのか
まだフリーでは乗せれないんです(汗)

七夢は勿論助手席。
e0121790_23193364.jpg

たまに足をドアにかけて身を乗り出すので
繋いであるリードを持っていないと怖いです(汗)
爽は後ろで、これまた顔を思いっきり出して気持ちよさそうにしています。
e0121790_23213781.jpg

2人ともこんな感じなので、こうやって乗せるのは
近場に行く時しかできません(汗)

でドライブの目的は無人販売で売り出したモモを買うため♪
午前中の早いうちじゃないとすぐ売り切れてしまいます(汗)
こんなモモが売ってたので買っちゃいました~。
e0121790_23235476.jpg

甘くて美味しかった♪
今日友達にも貰ったので教えてもらった
モモシャーベットにしていっぱい食べるぞー!
cocoさん、お母さんもありがとうございました!!

モモが出始めるとこれから冬頃まで色々な果物を
食べ続ける事ができます~。
モモ、ナシ、ブドウ、洋ナシ、リンゴ、カキと続きます♪

他県の人に言わせると「フルーツ王国」だって。
果樹園がそこらじゅうにあるのは普通のことだったので
そう言われるとこの辺は果物に恵まれてるなあ~って改めて感じました。
七夢もしっかり果物好きになり(もとから何でも好きですが・・・)
今年は爽も色々食べれるかなあ~。

さてさて、今日は友達と遊びに行って来たんですがそれは又明日♪
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-29 23:38 | 七夢&爽

小さい花火☆

クイズですー!
この花の名前は?
e0121790_2055067.jpg

正解は「ネムの木」です!

昨日剪定に行ったお宅にあったんですが
病気などのせいで毎年花が咲いていませんでした。
今年は珍しくいくつも花を咲かせていたのですが
実は間近で花を見るのは初めて(笑)
車に乗っていて山の中にあるのを見ることはあるんですが
庭にネムの木を植えているお宅って滅多にないからです・・・。
e0121790_20573168.jpg

月をバックにして花火を見ているような気分に浸ってみました~(笑)


夕方はいつも通り川沿いの堤防を歩くんですが
太陽が落ちていく風景がとっても綺麗♪
e0121790_2104045.jpg

このサイズの写真だとよさが伝わらなくて残念!
涼しくなった風を感じながら、田んぼの緑と夕日とそれに映える雲が
なんともいい気持ちにさせてくれるんです~。

休憩中の一こま。
e0121790_2123565.jpg

七夢の顔が汚いのは、水路に入ってジャブジャブしたからです(汗)
クモの巣をいっぱい付けて歩いてるんです・・・。
爽は七夢の後に入るからクモの巣が付く心配はありません(笑)

帰りは月が昇ってて、田んぼともよく合います♪
e0121790_21709.jpg




今日夕方の県内ニュースで隣の市で
散歩中の犬が拾い食いをして死んでしまったというニュースをやったそうです。
ハムのような肉の塊で、毒性の強い消毒液の成分が出たそうです(汗)

母と友達が教えてくれたんですが、勿論気をつけるのは私と七夢!
ちょっと前に堤防に捨ててあったお弁当をビニールごと食べられた
事件もありこれはより一層気をつけないといけません。
(帰ってから塩で吐かせて無事出てきました)

このワンコも可哀想な事でしたが飼い主さんも
さぞかしショックだったでしょう。

身近でこんな事があるなんて本当に怖いです。
みなさんのお宅のワンコはきっとおりこうさんでしょうから
拾い食いなんてしないと思いますがお気をつけ下さい。
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-27 21:17 | 自然

イタイ日(汗)

今日は朝から散々な日に・・・(汗)

月曜日に爽のためにとクールマットを買いました。
e0121790_2039142.jpg

冷蔵庫で冷やして使うタイプのものでスヌーピーの柄で可愛いんです♪

去年の夏には七夢のためにとマットタイプのものを買って
心配ながら小屋に置いてみたら案の定、破かれてそのままゴミへ(涙)
この時は丁度昼休みで家に帰って来た時で、マットをくわえて離さない七夢と
何分も格闘し汗ダラダラになって取り返しました(汗)

爽ならいたづらもしないし大丈夫だろうと置いてみたら・・・。
e0121790_20455428.jpg

昨日は無事だったのに今朝、破いてしまったのです(汗)
まさかそーやんがこんな事をするなんてかなりショック!
七夢に似てきたとか・・・!?
日中は使ってる様子がなかったし邪魔だったのかな。
中身を食べなかっただけよかったと思おう・・・。


そして今日は仕事で黒松の剪定をしたのだけれど
これが今までやった中で一番、葉が痛い!
黒松は葉がとがっていて、その松の性質によりけりだけど
痛いのもあれば柔らかいのもあったり色々なのです。

何本もの針にずっと刺されている中の剪定で腕と手はこんな感じに(汗)
e0121790_20513462.jpg

(血管が浮き出ているのは気にしないで下さいー)
夏場はこんな腕で出かけるのが凄い恥ずかしいんですよね~(汗)
しかも消毒をしていないのでぶっとい毛虫&さなぎがかなりいる!
そのおかげで繭の毛も刺さってそこら中痛いし痒いしで
今日は朝からちょっと疲れてしまいました・・・。



なので歩いてもよかったけど夕方は七夢とボール遊びして自分はまったりする事に。
e0121790_20573528.jpg

このボールでサッカーのように遊ぶと結構楽しいんだ♪


去年の夏は、七夢と妹と3人の散歩で
河原のマレット広場まで行ったら七夢は一人でボール遊びして
私達は芝生に寝転がって空を見ながらベチャクチャ話をしてたけど
爽は臭い嗅ぎ専門なので今はそういう事はできなくなりました。

今日は久しぶりに空を見上げて、色々と考え事したり
七夢とも遊んだりまったりできました。
e0121790_2121310.jpg

こやって刻々と変わっていく夕焼けを見てるのが結構好きなんです~。
今日は雲が多い1日だったので夕方も雲が空を覆っていました。

空にはツバメと一緒にコウモリの姿も見られるように・・・。
一見ツバメのように見えるけど、飛び方が微妙に違うのです。
それを見分けて一人遊び(?)するのもちょっと面白かったりします(汗)
皆さんの町の空にもコウモリは飛んでいますか~?
是非、見分け遊びしてみてくださいー。
「それくらい分かるよ!」って声が聞こえてきそう・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-25 21:12

ありがたいご支援♪

今日、以前も物資を送ってくださったJ様からフードが届きましたー!
どうもありがとうございます m(_)m
爽 「これボクが食べてもいいの~?」
e0121790_20292335.jpg

e0121790_202982.jpg

大事に食べますね~!


今日は妹と2人で知り合いの家の剪定に行って来ました。
午前中で終わらせて午後は買い物行ったり
七夢と爽と遊ぼうと思っていたけど1日かかってしまった・・・(汗)
2人とも汗でびっしょり(爆汗)

それでも帰って来たらお嬢とお兄さんが待ちきれず
呼んでいるので急いで着替えて散歩に。
1週間に1回は七夢とボール遊びをしたいので別行動しました~。
(七夢は毎日やりたいだろうけど・・・)

ピンクのボール、本当に長持ちしててビックリです。
e0121790_2038241.jpg

休憩中のボールの位置は必ず両手の間!
「ちょうだい」とか「持ってきて」という言葉は
理解していて渡してくれる時の方が多いけど
それでもボールへの執着心は物凄いもの(汗)

色んな子がいるドッグランでボール遊びをしようものなら
ボールが気になって寄って来る子には攻撃していつも喧嘩の仕掛け犬(汗)

訓練所に入れて矯正するべきなんだろうけど
いい子になって帰ってきても私たちとの信頼関係と
リーダーシップが取れてない限り直る事ではないので
一緒にコツコツ頑張っていく道を選んで進んでるのですが・・・。
人間としても一人前じゃない私にはとっても難しい事なのです(汗)

ちなみに七夢の事は私が結婚したとしても
必ず一緒に嫁入りして面倒を見るつもりでいます。
来た時から七夢のお母さんは私なのですが
本人はそうは思ってないな~きっと(汗)
まだ、ただの「お姉ちゃん」だけどいつか本当の「お母さん」になるぞー!
一緒に頑張ろうね!
七夢 「私はボールがあればいいのよ~」
e0121790_20574878.jpg

まっ気長に頑張りましょう。

それに比べて爽は聞き分けもある程度いいし
言葉も理解してるし、本当に癒されます。
e0121790_20592549.jpg

そうそう、ちょっとしたご報告が!!
爽は推定年齢が7~8歳なのですが
ずっとこのままではいけないし、勝手に誕生日を決めましたー!

爽の名前の由来はその名の通り「爽やか」
なので初夏が一番合いそうだけど、もう過ぎてしまったので
秋が来る前にしちゃおうかと妹と考えたすえ8月18日にしましたー!
どうしてこの日にしたかというのは当日までのお楽しみ~♪
もう1ヶ月切ってるー。なんだかあっという間だ(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-22 21:10 |

アイス♪

今日はワンコ用のアイスを配給しました~。
買ったところはその名の通り「ワンコのアイス」と言うお店。
e0121790_20182584.jpg

e0121790_20184122.jpg

2人とも美味しそうに食べていました~。
これヨーグルト味でちょっと食べてみたけどヘルシーで美味しい♪
食後のデザートに私も食べようかと思ったら
妹に「犬用なんだからもったいない!」と言われなくなくやめておきました(涙)


その妹が大事に育てている山百合が綺麗な花を咲かせました~。
e0121790_20223925.jpg

手のひらを大きく広げた位の大きさです。
でも私はゆりは好きな花ではありません・・・。
花粉は服に着くと取れないし、香りはきついし(汗)
高貴なこういう花は私には似合わないわ~。


そして、山百合を撮り終わって犬達の所に戻ってくると
そーやんがとびきりの笑顔でお出迎えしてくれました♪
e0121790_20281591.jpg

私もいい気になって「いいねぇ~爽やんいい笑顔!!」
なんて言いながらバシャバシャ撮ってると爽もその気になって
いい表情をしてくれるんです~。
自分がカメラマンに思えてきました(笑)
e0121790_20295452.jpg

家に来た時はやっぱり不安だったろうし
おっかない女の子もいるしで、カメラを向けるとそっぽを向いていました。
e0121790_2033426.jpg

こんな横向きの写真ばっかり(汗)
ましてや笑顔のなんて少ないのです!
こんな硬直してミイラみたいな写真も(笑)
e0121790_20394369.jpg

七夢なんかにじっと見られたら、みんな硬直しちゃったりして・・・。

でも今はモデル並みにカメラ目線でいい笑顔をくれるので
とっても嬉しい事です♪
写真集が出せちゃうかも~(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-21 20:46 | 七夢&爽

初動画ー!!

ご存知の通り、我が家の2人は外飼いです。
ご飯をあげたりお手入れをする時は
玄関と軒下に繋いで色々とやっております。

が、七夢は番犬のお仕事が忙しく
小屋の中でも玄関でもとってもうるさい(汗)

怒っても又吠えるし、どうしたものかと思っていたのですが
しつけの本に書いてあった「大きい音を出してやめさせる」と言うのを思い出し
しかも前にコレに驚いた事も思い出し良い事を考えたのですー!

それでは初動画!!まだ撮り慣れていないのでヘタですが・・・。


缶の中に石を入れたものです~。
初めてやった時はかなりビビッて逃げ回っていました。
尻尾が足の間に入っちゃうほど!

でも最近慣れてきて前ほど怖がりませんー(汗)
今日なんて笑顔で尻尾まで振って、ちょっと余裕がある顔してるし~。

そーやんはどうかと言うと、まったく怖がりません(笑)
ちなみに、最後に「ワン!」って言ったのが爽ですー。
そーやんは人に吠えないからいいんだけど
焼きもちで吠えるとこれまたうるさいのです・・・(汗)




さて、夕方は妹が帰ってくるのが遅かったので
久しぶりに2頭引きで頑張って行ってきました~。
e0121790_22312277.jpg

たまには3人もいいね♪
オヤツなしでのツーショット写真はこんな距離が(汗)
e0121790_2234497.jpg

七夢 「ちょっと、なんであんたはそんなに離れてるのよー」
とチラ見する七夢(笑)
離れすぎてて爽が切れちゃってるし~(涙)

この後一生懸命、妹が走ってきて合流。
でもかなりお疲れだったのでちょっと休憩~。
e0121790_22372497.jpg

e0121790_22374072.jpg

妹が爽に抱きついたら逃げられてしまった(汗)あわれなnaoさん・・・。

帰りは又水路をバシャバシャしてたら、気を抜かして
ヘドロの付いている所まで行ってしまってこんな有様(汗)
e0121790_22402988.jpg

付いてすぐはもっと汚くて、このまま脱走したら完全に野良犬状態。

でも帰りにいつものおじさんが2人にきゅうりを1本ずつ用意してくれていて
しっかり食べて帰ってきました~。
おじさん、そーやんの食べっぷりを見て
「こいつはとろくさい食べ方しとるなー」だって(笑)
がつがつ食べる七夢と比べちゃ無理もありません。
爽は味わって食べてるんだもんね~。
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-19 22:56 | 七夢

みなさんに質問ー!

皆さまに質問がありますー!
爽のことなんですが・・・。

昼寝をしている時に体が痙攣しているような動きを
している事があるようで昼間その様子を見た母が心配しているんです。

前にも何回かこういうことはあったのですが
本人はいたって元気だし、人間だってたまに「ぴくっ!」と
動く事もあるので気にしていなかったのですが
なんせ心配性の母に何回言っても聞いていないし
こっちも心配になってきてしまったので
室内で一緒に生活している皆様方なら
色々と分かるんじゃないかと思ってお尋ねした次第です。

「家の犬はこんな感じで寝るわよ~」とか
「家の犬も動くわよ~」などなど色々とお聞かせください!
よろしくお願いしますー!

「ボク、いい気持ちで寝てるだけなんだけど
大きいお母さんが心配するんだ・・・。」
e0121790_20304046.jpg

[PR]
by nayu-sou | 2007-07-17 20:31 |

暑い日はコレ!

今日午前中に地震がありました。

私は仕事で、丁度休憩していたんですが
外でコンクリの上に座っていても分かるくらいの揺れ。
暑くてバテバテだったので自分がフラフラしてるのかと思いました。
結構揺れたな、くらいだったけど帰って来たら
ニュースで凄い事になっていたので驚きました。

これから余震が続きませんように!
そして被害に合われた方々の生活が
一刻も早く落ち着く事を祈っています。




さて、ワクチンを注射してから1週間は過ぎたし
今日は暑かったので水路で”バシャバシャ”を解禁。
ちょっと込み合っておりますー(笑)
e0121790_2011043.jpg

そーやんも入ってバシャバシャ・・・というか水中ウォーキング?(笑)
e0121790_2035559.jpg

と思ったら草を食べてるし~。

七夢「ちょっとあんた、草なんて食べてないで歩きなさいよねー」
e0121790_205392.jpg

七夢は名前の通り水路をバシャバシャと音を立てて
走って行くのが大好き。
e0121790_2062895.jpg

写真では歩いてるけど、走るとこっちが付いて行くのに必死!(汗)
そして私たちも濡れるのですよ・・・。
でも深い水路の時はもっと大変。
2人ともクモの巣を頭に付けながらこうやって涼をとるのでした~。

帰りになると天気が怪しくなってきました。
風があって気持ちいいけど雨が降りそうかな・・・。
e0121790_20171043.jpg


そのまた帰りに野菜をくれるおじさんが「小さいジャガイモを持っていかないか~?」
と言うのでありがたく頂戴する事に♪
ビニール袋にくれるのかな、と思ったら肥料袋にいっぱいくれました(汗)
e0121790_20184958.jpg

いつも家じゃ食べないからと凄い量をくれるので
この量が普通なのを忘れていた・・・。
当分おじゃががいっぱい食べれるぞー!
[PR]
by nayu-sou | 2007-07-16 20:22 | 七夢&爽


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧