<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1年と2ヶ月

皆さんからの温かいコメント
ありがとうございます。

読んでいて泣いています。
涙もろいのか泣き虫なのか(汗)
仕事中もこれまで過ごした日や
爽がいなくなる生活を思い描いたりして
泣きそうになりました(滝汗)
最近1日1回以上は泣いていて・・・ダメですね。



七夢が家族になって、いつか家庭を持って
落ち着いたら預かりボランティアができればいいな
なんて思っていました。

それが広島ドッグパークでの件があって
預かれる人を募集していて私も手伝いたい。
助けてあげたい。
その気持ちから七夢が来て半年でしたが
お手伝いする事にしました。

そして爽がやってきました。
来たばっかりの頃はカメラを向けると
絶対見ようとしませんでした(汗)
e0121790_19193258.jpg

不安そうでしたがすぐ甘えてくれて
犬ってこういうふうに甘えるんだ~って思いました(笑)

そして初ツーショット。
七夢の視線が怖いですね(汗)
e0121790_19202228.jpg

犬が嫌いな(?)七夢でも一緒に生活すれば
慣れて大丈夫になるだろうと思っていましたが
近くに来れば噛み付こうとするし
爽の側へ行けばめちゃくちゃ怒るしで
お散歩もかなり離れて歩いていました(汗)

それが爽の去勢手術をした後、
ふと散歩中に妹と星を見ていたら
すぐ横にいると気が付かず慌てて
離れようとしたら七夢が爽のアソコを舐めていたのです(汗)

それから2人の距離が少しずつ
縮まって爽の誘いにものるようになりました。

一緒にお花見にも行ったし。
なんだか長年連れ添った夫婦みたい(笑)
e0121790_19265797.jpg

川遊びやバーベキューにも行って楽しかった~。
e0121790_19304082.jpg

e0121790_1934312.jpg

みんなでゴミだらけになりながら
思いっきり遊んで、そーやんは逃走して
梨をくわえて戻ってきた事もあったっけ(笑)
e0121790_19383017.jpg

爽を預かって初めて手術を経験したし
外耳炎って言葉も初めて知ったし。
色んなことを教えてもらいました。

そして七夢ともども、ちょっとは成長したと思います。
爽と出会えて本当に幸せでした。
e0121790_1946497.jpg

3日にオフ会がありそこで相性をみて
問題なければお別れです。

1週間なんてあっという間です(涙)
土曜日は思いっきり遊ぶぞー!
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-29 19:49 |

そーやん、移動します。

実は前からハピラブの方には
爽を室内で預かれる方へ引継ぎをお願いしてありました。

その時は保護犬が後を絶たない中
無理を言ってもと思い早急にではないけれども
預かれる方がいたらお願いしますと伝えてありました。

でもどなたも手を挙げてくれず
ずるずるときてしまい、めっきり寒くなり
日中の気温もかなり低くなって
年齢の事も心配なので再度お願いしてみました。

今度こそ、爽とはお別れです。

こんなお別れはしたくなかった・・・。
赤い糸で繋がった爽のご家族に手渡す、
そんなお別れをずっと思い描いてきたけれど
それが叶わなくて本当に残念でなりません。

涙もろい私・・・今もこれを書きながら涙が止まりません。
引き継ぐ時もきっと大泣きしてしまうと思います。

ちょっとずつ、引き継ぐ準備をしないと。
沢山の服とお気に入りのぬいぐるみ。
オヤツも持たせて。

どうか素敵な家族が見つかりますように。
e0121790_1926485.jpg

父を除いて女ばっかりの我が家に
初めて来た男の子。

お転婆で爆裂娘とは違って
大人しくて甘えん坊のそーやんは
七夢より可愛がってもらえたかも(笑)

とっても寂しくなります。




さて、脱走した七夢ですが
その夜から朝にかけて4回もウンを出しました(汗)

戻ってきた七夢のお腹は1食分以上食べた
お腹のふくらみをしていたんです・・・。

しかも朝方の3時過ぎに吠え続けて
なかなか泣き止まないので小屋へ行って
ウンを片付け又小屋に戻してしばらくは
吠え続けていました(汗)

なんか刺激のあるものを食べたのか・・・?
でもウンはばっちりのものばかりで
吐く事もなくて今のところ体調は大丈夫です。
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-27 19:40 |

久々の脱走(汗)

きのうの夕方、久々にやられました(滝汗)

最近、私達が帰ってる前に両親が散歩を済ませてくれて
帰って来たら小屋に入れておくのですが
七夢の小屋の戸の上に脱走対策でシートを
かけてよじ登っても出れないようにしてある
そのシートをかけ忘れたんです・・・。

先に帰っていた妹が丁度帰って来た私と入れ違いに
なって小屋へ行ったら「七夢がいない!!」と。

今までの脱走は私達がいるところでや
私の不注意で逃げられた事しかなかったので
どこへ行ったかも分からない脱走にみんなパニック。

とにかく七夢が脱走したらする事といえば”残飯あさり”(汗)
どんだけご飯をもらってないのか、って感じですが
他人のお庭の残飯がある場所をいくつか把握しているので
前にも行っていたご近所に行ったけど姿がはなく
もう薄暗くなって見えづらいし夕方で交通量も多く
線路も近いので最悪の事態を思い描いていました。

爽も一緒に車に乗り込んで前にも逃げた所へ名前を叫んで
探しましたが犬の警戒する吠えてる声もなく
長期戦覚悟で町内放送で迷子のお知らせを
流してもらおうと家に戻る途中で携帯がなり
なんとすぐ近所の前にも残飯をあさったお家で
フラフラしているところを父が捕獲したと連絡が!

戻ると家で出されるごはんを待ちわびて
ヘラヘラする七夢の姿がありました(滝汗)
私はもう緊張の糸が入れて号泣してしまいました(涙)

もう今回こそは見つからず絶対に車に轢かれちゃうと
思っていたので何事もなく捕獲できて本当によかった!

小屋の戸は最近頑張ってよじ登れるようになって
これでなんなく出れる事が証明されたので以後気をつけなくては・・・。

しかし寿命が縮まりました(汗)
七夢は私にとって妹というより娘という気持ちでいるんですが
これで改めて自分で思っているより
かけがえのない存在だという事がよーく分かりました。


さて、気分をかえて・・・。

今朝はこの冬1番の冷え込みだったように感じました(汗)
だってこれ見てください。
e0121790_18553378.jpg

水をがぶ飲みする七夢のために
小屋の外にいる時はバケツで水を飲むんですが
こんなに厚い氷ができていたんです。
今までは上に何センチかくらいの氷だったんですけどね。

中にキャンドル入れて灯したらきっと綺麗でしょうね~。
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-26 19:00 | 七夢

低気圧!!

今日は全国的に雪が降ったようですね~(汗)
朝早くから降り始めて仕事に行く前には
ここまで白くなりました・・・。
e0121790_19441979.jpg

1日降って帰りには10cm以上は積もってました。
道路はシャーベット状になっていて明日の朝は完璧に凍る!
おっそろしぃーー!!滝汗


天気予報で低気圧の影響で・・・と言っていたんですが
低気圧と言えば忘れられない思い出が。

2年前の夏に年末に旅行に行ったメンバーで
海でキャンプしたんです。

いい天気だったのに夜は雷が鳴り始めて
通りがかりのおじさんに「低気圧で天気が崩れるから気をつけろ」
と言われてすぐその後、台風並みの強風と雨になって
みんなでびっしょ濡れなって飛ばされそうになりながら
テントなどを片付けたのです。

ちょうど台風の時に海の近くで
飛ばされそうになりながら中継している
レポーターのような、あんな感じの凄い暴風雨です(汗)

でもこれは言葉で説明しきれない体験で
忘れられない思い出となりました・・・。

それから「低気圧」と聞くと反応してしまうんですよね~。
でもこの程度の雪ならまだましだわ~(笑)


皆さん明日の朝の路面にはくれぐれもご注意くださいー!
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-23 19:56 | 自然

変顔

土日はシャンプーをするつもりでしたが
土曜に遊んでおいて日曜に延ばしたら
結構寒くなってしまって来週になってしまった(汗)

でも2日間とも思いっきり遊べました♪


そして妹が「沖縄で売られているブタ」・・・?
と言ってこんな顔にするので大爆笑!
e0121790_20154672.jpg

手を離した後はミニモヒカンの出来上がり~(笑)
e0121790_20163180.jpg

そーやんは「黒いウサギ」みたいになりました(笑)
きりっとした目になってちょっと若返ったね~。
e0121790_2017556.jpg

と、寒い中ボールやひもで遊んでばかりだと
飽きるのでこんな事もして楽しんでいます(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-21 20:21 | 七夢&爽

最近の日課

七夢の”困った事”とは・・・
こちらをご覧下さい。



家の前の道の側溝の警備です(汗)

去年の事ですが一度散歩から帰ってきたら
ここへたぬきが逃げ込んだので
それからしばらくの間はここを必ず確認していたんです。

何故か最近になって更に厳しい警備をするようになりました(滝汗)

首を突っ込んだままずっと匂いを嗅ぎ続けて
ふたを開けないと溝を足でひっかいたり
その日の気分にもよりますが
気が済むまで嗅がないと断固として動きません・・・。

動画の時はまだいい方です。
いつまで続く事やら(汗)

たぬきやネコがこの側溝を使って
出歩いているので当分は続くのかな。

それともサワガニもたまにいるので
それを狙っているのか・・・?
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-20 20:09 | 七夢

華金♪

e0121790_21371173.jpg

↑この字で合ってましたっけ?笑

なんせ今まで土日休みと決まっておらず
前日にならないと休みが分からなかったりと
華金と言われても私には…汗、でした。
でも今のとこはちゃんとカレンダーができてるので
今週は2連休だー!と一週間
ウキウキ気分でいられました、笑。



その華金の今日はカラオケに妹と来てます、笑。

今月に入って友達とすでに2回も行ってるんだよなあ~。

下手な歌がちょっとはうまくなったかな、汗


さてこの土日でやつらのシャンプーをしなければっ!!!
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-18 21:37

夜遊び

今日も帰って来たらご飯を食べ終わったところ。
もう暗くなっていましたがそれでも
まだ6時前だったので近所の広場で
真っ暗の中遊びに行って来ました(笑)

七夢は準備を始めると大興奮!
やっぱり暗くてもボール遊び(笑)
e0121790_21212345.jpg

そーやんは妹のスパルタの走りこみです(笑)
e0121790_21215799.jpg

のはずが全く早く走らず小走り程度で
オヤツを追いかけていました~。

その後、ひもで遊んだのですがすぐ飽きてしまい
「オヤツくれないならもう帰りたい・・・」
と目で訴えていました(汗)
e0121790_212487.jpg

ひもとひもを組み合わせたそーやん用のおもちゃを
首に下げてみたけど全く気にせず・・・。

それでも「まだまだこれから遊ぶわよー!」という
七夢に少し付き合ってもらってから帰ってきました~。

爽じぃには夜遊びなんて年甲斐もなかったかな(汗)


さて、最近七夢の事でちょっとした
困り事が起きています(汗)

これは動画で見るのが一番いいんですが
朝の散歩は暗いし夕方も同じくなので
休みの日にでもアップしますー。

皆さんのお知恵を拝借できるとありがたいです・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-15 21:33 | 七夢&爽

モモンガ・・・?

たかだか仕事が始まっただけなのに
皆さんの温かい励ましの言葉、とっても嬉しいです!

人の顔を覚えるのが苦手なので
名前と顔が全く分かりませんが
仕事は順調にこなしています~。
初日に1つの部品を壊しただけで
それから何も壊してないし(笑)



さて、きのうは朝の散歩でボール遊びをしておいて
友達と遊びに出かけました~。

飯田動物園で”モモンガ”と触れ合えるので
友達を誘って行って来たのです♪
お隣の飯田市の動物園はなんと無料なのですー!
と言っても小さいですが・・・。

でも気軽に入れるので大人になってから
よく行っています~。


触れ合える場所に並んでるのは
小さい子供と親御さんばっかり(汗)
「大人もいいんだよね・・・?」と不安になりつつ
順番を待っていました(笑)

とそこで友達がある事に気づきました!
”モモンガ”でなく”ムササビ”だと言う事に!!

私のちょっとした勘違いで手の平サイズの
モモンガを想像していたんですが
私達にはモモンガとムササビの違いなんてわからず
実物を見てちょっとビックリ(汗)
結構大きかったのです・・・。
e0121790_1849337.jpg

頭の上のもっさりはモヒカンヘア
ではなくて尻尾なんですよ~。
(そんな事わかりますよね、笑)

フサフサしててとっても可愛いんです♪
いい気になってなでなでしていたら
手を噛まれましたが七夢のに比べたら
可愛いものでそんなのお構いなし(笑)

でも夜行性で長時間、人に触れられるのがストレスに
なるそうであんまり触れませんでしたが
こういう催し物っていいですね~!

夏には”ナイトズー”もやるそうなので
絶対に行こうっと♪
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-14 19:07 | お出かけ

会社勤め

私の仕事は冬場はお休みになります。
今までは妹の花栽培の会社に
バイトに行っていたんですが
今年から派遣社員で働く事にしました。
レンズの研磨機械のオペレーターです。
(オペレーターって響きだけはいいよなあ~)

そして明日からお勤めです。
今の仕事も花のバイトの所も会社って感じではないので
ちゃんとした「会社」で働くのは初めての体験です!

なので憧れていた部分もありますが
何分、体を動かす仕事しかしたことがなかった私が
機械を動かすなんてかなり不安もありますが
楽しみでもあります~。
(重機とかは動かせるんだけど、笑)

そんな訳できっかり定時で上がれるわけもなく
夕方の散歩は妹ときっと両親も手伝ってくれる事になります。
4月まで休みの日以外は2人とゆっくりできないのです(涙)



なので今日はドッグランでいつも通りですが
気合を入れて遊んできました(笑)

山に囲まれているのであんまり風も吹かないし
ポカポカ陽気で遊び日和~。

七夢にはもうこのボールしか見えていません~!
爽用のボールを見せてもご覧の通りです(笑)
e0121790_18454262.jpg

e0121790_18481714.jpg

「シュポンシュポン」言わせてかみかみしてみたり
デコボコの部分を頑張って取ろうとしたり(笑)

爽は前から筋肉を付けさせたいと思っているんですが
ドッグランでは匂いを嗅ぐか突然ゴロゴロするか
気が向いたらひもで遊ぶ程度(汗)
このゴロゴロも爽なりのエクササイズなのかな(笑)
e0121790_18513750.jpg

たまに七夢が爽の所にボールを転がすんですが
いたってマイペースでゴロゴロしてます~。
(この写真は2人の距離が近いにもかかわらず
デコボココンビを象徴するような虚しい距離感を表していますね、涙)

なので筋肉を付けようということで
ひもに食らいついたら追いかけっこしたり
私の方が疲れるまで引っ張りっこしたり
オヤツを手に持って走らせたりと頑張っています~。
(って勿論やりすぎずですけど・・・)
e0121790_18534783.jpg

七夢にも一緒に走るように言ってみんなで走りました(笑)
でも爽より私の方が体力が持たないってどういうこと、汗・・・?
e0121790_18543367.jpg

七夢が私の後ろで「投げてビーム」を送っていますが
そーやんは全く答えてあげる気なし!
e0121790_18554759.jpg

せっかく貸切のドッグランにいるのに
2人が一緒に遊ばないのでちょっと悲しいです(涙)


さあ、久しぶりのツーショット!
e0121790_1932461.jpg

勿論オヤツで釣っています~(笑)
2人の変な口の開け方でバレバレですよね(笑)
そーやんの口の下に垂れてるのってもしやオヨダかな(汗)


しばらくブログの更新は滞ると思いますが
たまーに覗きに来てください~。

って日曜は動物園のモモンガと触れ合えるから
行きたいんだよなあ~(笑)
週1日くらいはアップできると思います(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-01-10 19:10 | 自分


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧