<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラブとは・・・?

”ラブラドール”と言えば・・・
頭がよくて、人懐っこくて穏やかで、
と思っていたんですが七夢に初めて会った時
その思い描いていたラブは消えました(笑)

めちゃくちゃ元気がよくて
(休むことなくずーっとボール遊びしてましたから)
歩きションはするは、初めからかなりのハイテンション(汗)


そして何より食いしん坊!
こんなに食い意地がはってるとは
思ってもみませんでした(滝汗)

それはもちろん、そーやんも同じ事。
呼び戻しの練習をするのでオヤツ係りの
私に声をかけられるとすぐに座って待機。

散歩中も期待の眼差しでずっと見られるし(汗)

なので遊びに行っても七夢がボールで遊んでるのに
そーやんはオヤツ待ちしてる事が多いんです。
ひもで誘っても無視!
首にかけてもお構いなしですよ(涙)
e0121790_19142328.jpg

七夢ちゃんがボール投げてよ!って
側に来てもいつもなら避けるけど
オヤツ待ちの時は断固としてどきません~。
でもちょっとビックリしてます(笑)
e0121790_19153275.jpg

爽 「早くオヤツちょうだい・・・」
e0121790_1919023.jpg

でもオヤツ効果で呼び戻し率は上がりました。
ただドッグランとか他のワンコがいる中では効かないかも・・・。
たぶん無視されます(汗)

さっき妹と話していたんですが
無事に引継ぎができて今度会う機会があっても
絶対に覚えてないよね~って(汗)

いやいや、絶対に覚えてる!って
思われるかもしれませんが
悲しい事ですがそんなヤツなんです(涙)
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-25 19:36 |

イチゴ狩りがケーキに

七夢の怪我ですが血が結構出たわりに
傷はたいした事ないんです。
口の下も噛まれたのかと思ったけど
傷跡も見当たらず(汗)
e0121790_19341988.jpg

これだけの傷であれだけの血がでたのかと
相手のワンコが怪我してないか心配です・・・。
夕方待ち伏せしてみよう。


さて、我が町の向かいの喬木村では
今イチゴ狩りができます。
妹と、近いし土曜に行こうか?
って話してたんですが1000円(だったかな?)
払うんだったらケーキ食べてお茶した方がいい
って事になって妹と同じ誕生日のcoco氏も誘って
町内にある”みつ蜂”と言うお店へ行ってきました。

実は誕生日が近いので3人で行こう!
って前に言っていたんです。

頼んだのはもちろん”イチゴタルト”♪
e0121790_1939463.jpg

やっぱり旬のものは旬に食べるのが一番!
イチゴを沢山食べるのもいいんだけど
水腹になるしこうやってケーキ食べるのもありです(笑)
って言っておきながら多分シーズン中に1回は
イチゴ狩りには行くんですが(爆)

ここのお店からは南アルプスが綺麗に見れるんです~。
e0121790_19421066.jpg

すぐ目の前の公園は景色が綺麗で
爽がまだ来てない時には七夢と
のんびり昼寝をしに来ていました(笑)
e0121790_19434077.jpg

角度は違いますが寝転がってみると
こんな感じでいい景色が見れるんです♪
e0121790_19592469.jpg

3人で景色がいいよね~って話してたら
遠くの山が白くなってきました・・・。
e0121790_19443936.jpg

そしてたちまちこの辺りも吹雪きに(汗)
e0121790_19452387.jpg

このまま降れば積もりそうだと心配しましたが
帰る頃にはまた青空が出てくれたので一安心。


そして帰って来たら・・・
「お姉ちゃん達はいったいどこへ行ったのよー!!」
と激怒した七夢が犬舎のまわりに貼ってあるビニールシートを
多分自分ではがしたと思うんですが小屋の上に登って
手が届く所をはがして今にも脱走しようとしていました(滝汗)

でもここの箇所は脱走の恐れあり!として
板を張ってあったので飛び越えるのはできなかったと思われます。

まさかシートをはがすとは・・・。
ゆっくりお茶もできないじゃん(涙)
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-24 20:05 | 食べ物

久々に負傷!

最近、帰ってきたら散歩は済んでいるので
ウンが出なかったそーやんだけ
散歩に行って七夢と私はボール遊びをしています。

最近日が長くなってきてまだ明るいうちから
ボール遊びができます~。

いつものように遊んでいたら
広場から道路に行ける小道を
散歩していたワンコと飼い主さんがやってきて
七夢がいち早く気づいて駆け寄ってしまいました。

ヤバイ!と思いましたがロングリードのために
手早くリードを手繰り寄せられず
相手のワンコが悲鳴をあげてしまったんです(汗)

急いで七夢を取り押さえて噛まれていないか
確認したんですが飼い主さんが大丈夫と言って
行ってしまって、怪我してたら大変だと思って
探してたんですが見当たらず
そうこうしていたら七夢の口元に凄い血がついているんです(滝汗)

七夢が噛んじゃったんだ!と思って別の方から
やってきた飼い主さんを呼び止めて確認したけど
「血がついてるけど歩いてるから大丈夫ですよ~」
と言っていたので怪我してないのなか・・・
と七夢をよーく見ると七夢が噛まれていました。
抱っこしていた私のジャンバーや
カバンや軍手は血だらけ・・・。

もう薄暗くなっていたのでその時は
よく分からなかったんですが
家に帰ってから見たら凄い血でビックリしました。


でも、七夢が噛まれて本当によかった!
こういう場合必ず七夢が襲ってしまうので
相手の子が悲鳴をあげた瞬間、もうだめだと思いました・・・。

相手のワンコはきっとビックリしちゃったんだろうな。
七夢より小さい子だったけど強い子でよかった。


で、七夢の怪我は鼻と口を噛まれただけで
当の本人はケロッとしていますのでご安心を(笑)
血が出てるのに必死でボールを取ろうとしていました(笑)

帰ってから必死で止血して綺麗にしてるのに
ごはんを待ちかねていたし(笑)

写真を撮ってないので日曜に
妹に耳のマッサージを受けて
危ない顔してる七夢の写真でご勘弁を!
e0121790_19582585.jpg

[PR]
by nayu-sou | 2008-02-22 19:58 | 七夢

間近でバードウォッチング


日曜の午後。
鳥用にと木に刺してあるリンゴが
古くなっていたので新しいのに変えてあげると
早速食べに来てくれました♪
e0121790_18194798.jpg

2~3m位の距離にいるところを
アップで撮って見ました~。

更に近寄ってみて・・・。
e0121790_18212110.jpg

1m位近寄っても大丈夫でした~。
たまに綺麗な声で鳴きながら
仲良く食べていました。


さて、話は違いますが爽の引継ぎが
来月2日に決まりましたー!
あと約1週間です。

寂しいという気持ちは前ほどなくなり
”卒業する”という気持ちでいるので
なんだか爽やかな気分です(笑)

2日はどうか雪が降りませんように!!
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-21 18:32 | 自然

オヨダ各種ありますよ~(笑)

さっき、自分のブログをぼーっとしながら
開いたらきのうの日記の七夢の帽子姿の写真に
ビックリしちゃいました(笑)


さて、爽はあんまりオヨダの出が少ないので
こんな事はないんですが
七夢はこんな事になっちゃうんです(涙)
e0121790_19314218.jpg

風が強くて人間は寒がってるのに
犬は気持ちよさそうでした(汗)
爽も「黒うさぎ」になっちゃいました~。
e0121790_19323851.jpg

そして家に帰ってからも・・・。
e0121790_1933240.jpg

なんとも恥ずかしいー!

リンゴを見せると提灯までできるのです(汗)
これは夏に撮ったものですけど・・・。
e0121790_19382636.jpg

そしてこのオヨダが爽にもべっちょり
ついてしまうというわけです(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-18 19:39 | 七夢&爽

帽子をかぶって

きのう言っていた面白(?)写真ですが・・・。

七夢 「なかなか似合うでしょ」
e0121790_1857184.jpg

e0121790_1974861.jpg

手袋やマフラーや帽子なんかで
遊ぶたくて騒ぐ七夢にそんなに言うならと
被らせてあげたんです。

ずっと「それちょうだい!!」って言ってたのに
自分が着けるともうどうでもよくなるみたい(笑)

久々に爽の誘いに乗ったりして。
爽 「ねえねえ、なゆちゃん~♪」
七夢さん、結構嬉しそうな顔しちゃって(笑)
e0121790_1859248.jpg

爽 「なゆちゃん~♪」
e0121790_1902666.jpg

e0121790_1905376.jpg

爽 「遊ぼうよ~!」
e0121790_1911922.jpg

↑この写真、爽の右フックが七夢を
ダウンさせたんじゃあないですよ!笑
誘って手を出した時のシャッターチャンスが
遅かったのでこんな写真になっただけです(笑)

爽なんて七夢が遊んでくれたら
めちゃくちゃ嬉しそうな顔してるんですよ~。
いつもそっけないから。
ちょっと怒られたってそれも嬉しいようです(笑)


毎回2人がじゃれつく時に限って
カメラが手元になくて今まで写真が
撮れなかったんですがきのうは
なんとか激写(?)できました~。

爽はよく誘ってくれているんですが
七夢の方が私たちに撫でて欲しくて
爽には全く眼中になくていつも
可哀想な思いをしてるんですが
たまーに気分が乗っていると
一緒に遊ぶと言うわけです。

ただドッグランに行った時こそ
一緒に遊んで欲しいんだけどなあ・・・。



フフフッ~、そしていい感じのツーショット!
e0121790_1912186.jpg

七夢の側に座らせようとすると
何故か遠くへ行ってしまう爽なんですが
きのうは妹が爽の隣に座ってどんどん
近寄ってみたら七夢の方に近づいていって
見事、急接近したツーショットが撮れたんです~。

こんな裏技で撮れたなんて・・・。
早く知ってればなあ(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-17 19:15 | 七夢&爽

春の足音

今日は午前中は風が強くて
七夢の小屋の屋根が吹き飛ぶじゃ!?汗
と思うほどでしたが午後の散歩へ出かける時は
風も止んでポカポカ陽気に♪

福寿草が咲きだしてチューリップや
スイセンが顔を出し始めましたよ~♪
e0121790_1902263.jpg

e0121790_1903842.jpg

私にとって一番好きな季節が『春』です。
ポカポカ気持ちよくて花はあちこちで咲き出すし
気分は毎日ルンルンです(笑)

そして「これぞ春!」と感じるのが
ロウバイの花の香り♪
欲しいな欲しいなと何年も思いつつ
買ってないんですがとってもいい香り~。
どこかに植わっていると必ず嗅いでいます(笑)


さて、そんなポカポカ陽気の今日。
散歩に出かけると土の香りと草の香りと
花のかすかな香りが混ざった春の匂いがしたので
七夢に向かって「春だに!春!」
と一人で盛り上がってスキップしちゃいました(笑)

そこで妹が・・・。
「その、”だに”って方言は使わない方がいいよー」
と軽く指摘されながら騒いでおりました(笑)

ちなみに”だに”っていう方言はみんな良く使うんですよ~、笑。
ってあんまり使わない友達もいますが・・・。

がしかし!!
遠くの方では天気がいいのに・・・
e0121790_1992714.jpg

近くの山は雪が舞ってるようで・・・(汗)
e0121790_1994933.jpg

せっかく春気分で盛り上がっていたのにーー!涙
堤防に上がるとだんだん風は出てきて
ちょっと薄着だった私は寒いのなんの(汗)
そんな私を横目に寒さに強いラブは
いつもより元気のようでした・・・。

オヤツ係りの私に今日はやけに
熱い視線を向ける子が・・・。
爽 「もうそろそろオヤツ休憩しようよ~」
e0121790_19125679.jpg

爽 「ねえ、そのバッグの中にあるの知ってるんだよ~」
e0121790_1914467.jpg

爽 「あっ!オヤツくれるの♪」
e0121790_19155114.jpg

e0121790_1916209.jpg

今日は終止ご機嫌のそーやんでした(笑)
はっ!もしやオヤツが目当てなだけ!?涙


春気分で盛り上がっていて私に
さらに追い討ちをかけるように
夕方には雪がすぐそこまで来てしまいました(涙)
e0121790_19184475.jpg

だぶん積もらないと思うけど・・・。


さて今日はまだ面白(?)写真が撮れたけど
それは又明日~♪

そして七夢&爽のかなり近い距離での
ツーショットが撮れました!!
ここまでくっ付いたものって初めてです!!
引き継ぐ前に撮れてよかった~(笑)

それはプロフィールの写真にしてみました♪
欲を言うと2人とも笑顔だといいんだけど・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-16 19:27 | 自然

手作り石鹸

以前、ピットマムさんに手作り石鹸をいただいてから・・・。
「犬用もあるんだ~。そう言えば手作り石鹸で
シャンプーしてる、って言うのを聞いた事あるな」
と思ってネットで調べてみると
手作り石鹸のショップっていっぱいあるんですね~(笑)
コスメに疎い私は全く知りませんでした(笑)


爽は支援物資としていただいた
ノルバサンシャンプーを使っているんですが
七夢には色々と試してみようと
最近は手作り石鹸を愛用しています♪

爽もですが、シャンプーを付けると
ブルブルしてしまってほとんど飛んじゃうんです(涙)
だからなかなか泡立ったなかったり
シャンプーを沢山使わないといけなくなって
大変な思いをしていました。


石鹸もまあまあ飛びますが液体ほどではないし
直接体にゴシゴシするから楽で
使いやすいしとっても気に入っています~。

今使っているものが小さくなってきたので
犬にもどうぞ、って書いてあったものを買ってみました♪

『Cocoro*』というお店です~。
今回買ったのは”tenderness ~やさしさ~”
という石鹸です。
e0121790_20155532.jpg

フワフワ、サラサワでとっても
いい手触りになるんです♪
石鹸だから泡立ちは・・・?
と思ったんですがそれが結構いいんです~。

そのままでもフワサラになるんですが
クエン酸でリンスを作るとさらにフワサラに!!

香りもいいし私まで癒されながら
シャンプーできます(笑)

皆さんはどんなものでシャンプーしていますか~?




そうそう、前回のシャンプーでは寒いからと
湯船にお湯を溜めて初の入浴をさせました~。

七夢は居心地悪そうだけど入ってくれましたが
爽は嫌がって入りませんでした(笑)

引継ぎが来月になる予定なので
その前にもう1回シャンプーをしなければ!
七夢の入浴の写真を撮ってみようかな(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-14 20:31 | その他

「犬を譲ってくれんかなあ?」

昨日の出来事です。(妹・父、談)

午後の散歩に出かけようと七夢と爽を
小屋から出して準備していたら
どこからか人の声が・・・。

誰かが道でも尋ねてるのかな
と思って見回してみると
家の裏手からおじいさんが庭に入ってきてたんです。

柵とかはないので簡単に入れるんですが
裏から尋ねてくる人はいないので
妹はかなりビックリしたとか(汗)
私でもビックリしちゃいます・・・。

で、90歳近いそのおじいさんは
長靴に毛糸の帽子を被って
セカンドバッグを持ていて
どうやら歩いてやってきたようでした。

同じ地区の人なら分かるけど
父でさえ分からなかったと言う事は
ちょっと遠いお家の方のようでした。


「この辺にAさんはおらんかな~?」
って聞かれたんですがあんまり聞かない苗字で
この辺にはいないですよ、と答えたら
その人に家に犬がいる事を聞いたとかで
「犬を譲ってくれんかなあ?」と言われたそうです(滝汗)

一人暮らしなのかは聞かなかったんですが
寂しくて遊び相手が欲しいそうで
父が「大型犬は大変ですよ」と言うと
大きければ大きい方がいいとか・・・。

七夢に飛びつかれても動じず
触ってくれたようなので以前に
犬を飼っていたようです。

段々話を聞いていくうちに
頭がおかしい人か、
家族から捜索願でも出されてる人では
と思いましたが話してる感じでは
しっかりしていて丁重にお断りしても
ちゃんと分かってくれたようで
変な人ではないようでした。



でも、田舎なので妙に納得してしまうけど
いきなり人の家に来て犬を譲ってくれって!?

おじいさん、そんなに寂しい生活しているのかな
と逆に心配になっちゃいました・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-12 19:38 | 動物

雪ウサギ、危うし!!

今日は仕事の私は散歩は妹に
任せて準備していると
小屋から出てきた七夢が玄関で
叫んでます・・・。

「早くご飯にしてよー!」って
言ってるわけじゃないし。

「そこのワンコ!誰の許しを貰ってそこを歩いてるわけ!!」
って言ってるようでもないので
出て行ってみると・・・。
e0121790_18573325.jpg

前回の雪の時にも作った雪ウサギを
七夢は狙っていたんですが
今回もなんとか食べようと(?)騒いでいたのでした(汗)

頑張って立ってもあと少しが届かない。
e0121790_18583342.jpg

手を伸ばしても・・・。
e0121790_1859199.jpg

やっぱり無理だけどなんとか頑張って
色んな場所から試みていました(笑)

でも最終的には妹が抱っこしてくれて
届いたんですが結局食べようとせず
それで気が済んだようでした(笑)


七夢は、ボール遊びを終わらせて
ボールをバッグに入れるまでに
取られないように手を伸ばして持っていると
めちゃくちゃ高いジャンプで
奪われそうになるんです(汗)

きっとアジリティーの訓練をさせたら
活躍できる子かもしれません~。

と言いつつ、小型兼用のアジを使って
ボールで試した事がありますが
横棒を飛ぶやつなんかは避けて通られました(涙)
[PR]
by nayu-sou | 2008-02-11 19:06 | 七夢


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧