<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春のお祭り

昨日、今日と地区の春祭りがありました~。
それは、”獅子舞”です。

下伊那地域では獅子舞が盛んに行われていて
我が町にある瑠璃寺の獅子舞は県の無形民族文化財に
指定されていて歴史も古くこの辺りの獅子舞は
瑠璃寺の獅子舞を参考にしたようです。

しかも、ここの獅子舞は長野オリンピックの閉会式に
飯田の獅子舞と一緒に参加したんですよ~。



さて、私の地区の獅子舞はというと
3人の男の子が獅子を静める踊り(?)をしています。
地区の小学生が選ばれて舞を披露します。

神社から始まり、地区内の2箇所でも行い
また神社へ帰って行きます。
e0121790_17392591.jpg


眠りから覚めた獅子が動き出しました。
e0121790_17431596.jpg


そして交代で獅子を静めます。
e0121790_17443971.jpg

最後に獅子のしっぽのような竹でできたものを
取れると縁起がいいので観客が争って取るんですが
母が頑張って取ってきました(笑)
e0121790_17501650.jpg

e0121790_1750348.jpg


と言っても小学生に負けそうになって父にも
手助けしてもらって取ったようです(笑)
しっかり軍手までしてやる気満々でした~。
e0121790_17504874.jpg

さて、今回は初めて七夢と一緒に見ました~。
獅子を見て吠えるかと思ったんですが
それよりもお囃子などの屋台に飾られている
提灯が欲しくて騒ぎ、最後の方では獅子にも
警戒していたのでヒヤヒヤものでしたが
なんとか一緒に見ることができました(汗)
e0121790_1755047.jpg

って、ずっと引っ張ったり落ち着きはなかったんですけどね(汗)

このお祭りは小学生の時にお囃子の屋台を
引っ張る事で参加したんですが
それと”浦安の舞い”といって小中学生の女の子達が
神社で舞を披露するんですがそれに指名されるのが嫌で
毎回頼まれないか憂鬱だったんですが
結局やる事はなく今ではなんだかもったいなかったなって思います(笑)



爽も引き継いで、ネタも少なくなったので(笑)
これからは地域の出来事を
度々アップしていくのでお楽しみに~♪
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-30 18:10 | 我が町

桜咲く♪

ここ数日で桜の蕾がいっきにピンク色になって
近所の桜がついに今日咲きました!!

早速七夢とお花見してきました(笑)
まだ1~2分咲きかな。
e0121790_18531464.jpg

e0121790_18524060.jpg


ついでに記念写真も(笑)
e0121790_1855023.jpg

近所の広場の桜はまだまだ蕾が固かったから
きっと違う種類なんだろうな。

実は桜の種類って沢山あるけど
花が違えば分かるんですが葉の違いが
ほとんどないものが多くてよく分からないんです~(汗)
e0121790_1858345.jpg

東京あたりだと今週末が身頃になるのかな。
こっちはまだまだこれからだし
山の方へ行けば開花が遅くて
場所によってだいぶ差があるので
結構長い期間楽しめるのがお得です(笑)

今年も母校の桜を見に行かなくては!!
フフフ、自慢じゃないですが我が母校の桜は凄いんですよ~♪
って思いっきり自慢してますが(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-27 19:01 | 自然

春ぞくぞくと・・・

最近20度近い気温が続いていますね~。
もうすぐ桜も咲きそうだし楽しみな季節です♪


庭でも一気に花が咲き出しました~。
何日か前に撮ったふきのうとうは
今日見たらかなり大きくなっていました。

e0121790_20143794.jpg

咲かない咲かない!と思っていた梅も
やっと咲いてくれました~。
実は祖母の剪定のし過ぎで
他の梅よりだいぶ遅れたのでした(汗)

e0121790_20192289.jpge0121790_2019588.jpg

















小さい苗木で貰ったサンシュユも
やっと可愛い花が咲きました~。
早春は黄色い花が多いんですが
香りではロウバイ、花ではサンシュユが1番好きです♪
e0121790_20212925.jpg



クロッカスも青色、白色、黄色が咲いています~。
e0121790_20223576.jpg



そして1番多いのがスイセン!
八重や普通のから小さいのまで
結構種類があるんです。


e0121790_2024473.jpge0121790_20243320.jpg

















ドライブ中に窓を開けると
どこから梅の香りがしてくるし
朝の散歩ではまだ上手く鳴けない
ウグイスの声も聞こえたり春真っ盛りですね~。


昨日は帰省していた友達と出かけたんですが
伊那の梅園はきっとまだ満開ではないだろうし
天龍村の桜もいいんだけど
どうやっていくんだろう・・・?となかなか
行き先が決まらなかったんですが
結局コレを見に行ってきました。

”座禅草”です。
e0121790_2033329.jpg

阿智村の山奥にあるんですが
なんと今日、座禅草祭りがあったようで
豚汁食べたかったー!!涙

まっそんなことは置いておいて・・・(汗)
水芭蕉に似ているんですが
こちらは水の中ではありません。
杉の木の林の中に
沢山モコモコと出ていました。
e0121790_20375444.jpg



帰りには下条村の道の駅に寄りました~。
下条村は”峰竜太”のふるさとなんですよ~。
看板には写真入で紹介されています(笑)

道の駅の”そばの城”で抹茶ソフトを食べました♪
e0121790_20422452.jpg

実はちょうど今日、ここで全国の
ローカルヒーローが揃うイベントが行われたようで
準備のためにヒーローらしき人達が集まっていました~。
もちろん普通の格好で(笑)
やっぱり普段着の姿は見てはいけませんね(笑)

ちなみに下条村からは
”地域戦隊カッセイカマン”がでていました。
ちょっと見たかったかな(笑)



帰ってから、そういえば商店街の民家で
自分の家のお雛様を飾って一般の人に見てもらう
催しをやっているのを思い出しました(汗)
来週見に行こうかな・・・。


と、暖かくなると俄然どこかへ出かけたくて
しょうがない私であります(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-23 20:53 | 自然

なでしこJapan!!

日曜のオフ会でずっとサッカーに
明け暮れていた七夢。

家ではたまーにしかサッカーボールでは
遊ばないので(小さいボールの方が好きなようで・・・)
かなり上達しました!笑

”なでしこJapan”も夢じゃないよ~(笑)



ドリブルしてるところが少なくて
いまいちよく分からないかな(汗)

でも、普通に一緒にサッカーできるので
人間と遊んでるみたい(笑)
七夢が犬じゃなくて小さい子供に見えました(笑)
まっドリブルは私より上手なんだけど(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-20 21:01 | 七夢

埼玉オフ会 ”七夢編”

オフ会に参加された方のブログを見たら
参加頭数が70頭を超えていたとか!?
そんなにいたんだ・・・(汗)


さて、続きの”七夢編”です~!

着いて柵の外からは全くガウガウする事なく
入ったら本人は遊ぶ気満々で他の子達が
挨拶にきてもまったく興味なし!

放流してもすぐボールを見つけて遊んでました(笑)
という事で初めましての子もいたんだけど
乱闘はなかったのです~。
意外と普通のワンコになっていて拍子抜けしちゃいました(笑)
期待していた皆様すみません!


そんな一人でボール遊びに没頭する七夢に
興味をもってくれる子がいてなんとマウントして
怒られてもまた再チャレンジしたり遊びに誘ったり
なんとも珍しい男の子に出会いました(笑)
e0121790_19133562.jpg

七夢の方はガウと言うだけで
喧嘩にはならなかったんですが
ボール命の七夢にはワンコは見えていないようでした(汗)
せっかくお友達ができるチャンスだったのに(涙)

その後も見ず知らずの人の側へ行っては
ボールを転がしたり投げつけたりしては遊んでもらって
そのうちサッカーボールができてきたらもうそれに夢中!
e0121790_1917263.jpg

e0121790_191815.jpg

一緒に(?)遊んでいるのはHさんのお家のクロくんかな?
小さい子供達もきていたので
一緒に遊んでくれていました~。
なんか普通に家族に見えますよね(笑)
e0121790_1931123.jpg

ずっと見ていたわけではないんですが
怒ることなくなんとかボールで遊ぼうとしていました。
e0121790_19334630.jpg

”ボクサー七夢”と名づけられた七夢ですが
前回の乱闘で相当懲りたようで
しかもボールで遊べればそれでいい!
って感じでワンコには一切興味なく
ひたすらボールを追いかけていました(汗)


遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございましたー!
服を汚しちゃった方ごめんなさい・・・。
そしてボールを独り占めしてしまってすみませんでした(滝汗)

それと七夢のウンを拾ってもらったまま
それを貰うのをすっかり忘れていました!
祈さん、このブログ見てるかな?
大変失礼しました(汗)



さて、爽と七夢の再会ですが
ボールしか眼中にない七夢だったので
そっけない再会でしたよ~(笑)
爽もそのへんをちゃんと分かっているので
その分私たちに挨拶をしてくれました♪
唯一の4ショット!
これはカレンママさんが撮ってくれたもの~。
e0121790_19412883.jpg

強制的に休憩している七夢と
妹に甘えているそーやんです。
あ~あ、七夢は目をつぶってるし(汗)


ちょうど七夢が休憩中にワンコに配給があったので
おこぼれにあずかる事ができました~。
e0121790_19494031.jpg

凄い勢いで1人だけハイジャンプを
してた子がいてビックリしちゃいました(汗)



関東のハプラブメンバーさんが何人も参加されていて
ほとんどの方が初めましてだったんですが
もっと色々とお話すればよかった~!
と後から後悔してます(汗)

あとワンコの写真をもっと撮ればよかった!
次はそんな事がないように頑張ります。


帰りは駐車場でそーやんや直子さん
ぴよこさんとお別れして帰ったんですが
七夢はまだ遊ぶ気満々だったようで
「えっ、もう帰るの・・・?」と言っていましたが
車に乗ってしまえはバタンキュー(笑)
爆睡とはいきませんが大人しく寝ててくれました~。
e0121790_203133.jpg

貴重な寝姿ですよ(笑)



さて、おまけ(笑)

Hさんのお家のグレートデンのBB君は怖がり屋さんで
電車の音が苦手で度々この隅っこに逃げ込んでいました。
e0121790_2028528.jpg

(七夢のましな姿の写真はさちさんが撮ったものです~)

妹はずっとこの場所にいたんですが
直子さんとHさんのお家のファーちゃんやボスちゃん、
そして保護したばかりの可愛いMixの子も
妹の所へ来て癒してあげてました(笑)


BB君も妹に懐いたのか?
それともこの場所が落ち着くだけなのか
冗談で「七夢と交換して家においでよ~」
なんて言ってたんですが、家の目の前には
電車が走ってたんでした(滝汗)



さて、来月のオフ会は6日にあるようです~。
今のところ行けるので参加したいな♪
次に会った時もそーやん覚えてるかな・・・。
e0121790_20172772.jpg

[PR]
by nayu-sou | 2008-03-19 20:31 | お出かけ

埼玉オフ会 ”そーやんとの再会 編”

きのう、行ってきましたよ~!

なんだかんだで早く着く予定が11時になってしまって
ドッグランにはすでにたくさんの方とワンコが来ていました~。


七夢は前回みんなにやられたし
嫌がるかと思ったら、車から降りたらもうボールで遊ぶ気満々!
とりあえず柵の外から挨拶したら
全然怒らずなかなかいい子にしていました(笑)

そしてもう爽も来ていて声で分かったのか
柵ごしに挨拶に来てくれてしっかり覚えていましたよ~♪
正直なところ無視されるのを覚悟していただけに
とっても嬉しかったです(笑)

久しぶりのご対面♪
e0121790_20272756.jpg

得意のペロペロ攻撃でしっかり挨拶してくれました~。
呼んでもマイペースに来てくれて
相変わらずでした(笑)
e0121790_20294317.jpg

実はきのうは爽を希望してくださる方が
会いに来てくれたんですが一緒に遊んでもらって
爽もやる気満々で頑張ってましたよ~。
e0121790_20314027.jpg

私も久しぶりにひっぱりこ。
e0121790_20321220.jpg

その後、毎日遊んでいるビスケちゃんと
引っ張り始めましたが女の子には優しいそーやんは
すぐ負けを認めたのか(?)譲ってあげていました(笑)
e0121790_20333519.jpg

ウハウハしながら、飛び切りの笑顔で
毎日遊んでるみたいですよ~(笑)


フラフラっと散策に行ったかと思えば
私達がいる所へ戻ってくるので飼い犬の七夢より
家の子のような感じで一緒に過ごせました。
e0121790_20401244.jpg

希望者さんは最近愛犬を亡くされたばかりで
その子が少し爽に似ていると言う事でした。

実際会ってみてそれほど似てなかったようですが(笑)
まだ辛いお気持ちの中ワンコに囲まれて
少しでも元気がもらえたように思います。

爽とはご縁がないかもしれませんが
他の子が来ても可愛がって大切にしてくれるので
いいご縁があることを祈っています。


さて、よその家のワンコは他の子達と
遊んではいるものの、たまには飼い主の元へと
帰って来たり飼い主さんの側から離れない子もいますが
家のお嬢さんは1度も自分からは帰っては来ませんでした(笑)

たまに行き会うと「七夢、久しぶりに顔見たね~」
ってな感じでずっと遠くの方で遊んでいました(汗)

というわけで次回は”七夢編”をお送りいたします~。
みなさんが期待していた乱闘は・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-17 20:52 | お出かけ

明日会える♪

妹は腰の痛みがたいした事ないので
今日は頼まれてバイトに行きました・・・。
と午後から首に近い背中が痛いらしく
明日は大丈夫なのか?(汗)

前回の引継ぎの時はなんだかんだで
1回も運転を変わらず私としてとっても助かったけど
今回は頑張って運転しなければ!

さて、ついに明日そーやんに会えます~♪
今からドキドキワクワク(笑)
覚えてるかな~、無視されるかなあ~(笑)
とにかく会ってなでなでして
ぎゅっとできればそれでいいんです(笑)

明日のオフ会はだんだん参加者が増えていって
ワンコも人も沢山集まるんです~。
ハピラブのメンバーさんも大勢参加されるので
それもとーっても楽しみ!


写真はネコ嫌いなのに猫のように
狭い所を歩く七夢です(笑)
かなり歩きづらいのに必ずここを歩きます(笑)
e0121790_2035017.jpg

今日は風もなくてニットを着て
散歩に行ったら熱かった~!
もうお日様の光も強くてニット帽から
紫外線を防ぐ帽子にして
日焼け止めをようやく塗りました(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-15 20:37

車の事故

今朝は朝から何年も前に、もう危篤だと言われていた
親戚が亡くなって「長かったね」と家族で言っていたんですが
そろそろ私も家を出ようという時に
父の携帯に妹から連絡があって
車をぶつけられたから来て欲しいという事。

かなり慌ててパニックになってるようで
怪我がないかも聞けずに切られた様で
父に代わって私が迎えに行ってきました。

妹は1度、後ろからコツン程度にぶつけられた事が
あるだけで大きな事故は初めて。
勿論私も経験ないんです。

着いたら警察の人が来ていて
妹は意外と冷静で特に怪我もないようでしたが
話が済んだ後ずっとこらえていたのか
大泣きしてしまいしばらくの間は
なかなか落ち来ませんでした。

そりゃあ、凄い衝撃で訳分からないまま
ぶつけられてびっくりだし、パニックになるよね(汗)


腰が痛いというので病院で診て貰ったら
特に以上はなく捻挫だったので一安心。

事故は丁度妹が会社の駐車場に入ろうと
対向車が過ぎるのを待っていた時のことで
バックミラーで後続車がいなかったのですが
たぶん早いスピードで走ってきたんでしょう
突然見えて急ブレーキをかけたけど
効かずにぶつかってしまったようです。

相手の車は特に目立った傷はなかったですが
妹の車はバンパーは潰れて後ろのドアも開かずに
走ろうとすると変な音がしたとか・・・。
でも相手が100%悪いという事で
ちゃんと保険にも入っている人だったしその辺は
問題なくてよかったです。


でも事故経験のない2人にはいいお勉強にもなりました。
ぶつけるよりはぶつけられた方がまだいいです・・・。

聞いた話には保険に入っていない人や
車検証が切れていて保険にも入っていなくて
全額払わないといけない人もいたので困る話ですよね(汗)
事故後の対応が悪い人もいるし・・・。


そう言えば青い車は色の加減で近くに見えるんだそうで
実は私の車は青色なんです(滝汗)
絶対いつか後ろからぶつけられるんだろうな・・・。
その前に替えたいけど・・・(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-14 17:48 | その他

何があっても離しません!

動画を撮った日の事。

七夢にしては珍しくボール遊び中にトイレタイムとなって
ボールはどうするんだろうと?と思ったら・・・。
e0121790_20523529.jpg

大事なボールはどんな事があっても離せないようです(笑)

少し前にボール遊びの最中に突然やってきた
散歩中のワンコにやられた時も
ボールは離してませんでした(笑)

そしてヒートアップしたらこんな事に(汗)
目が怖いよお~。
e0121790_2056529.jpg

帰り道はちょっと遠回りして
景色を楽しみながら帰ってきました~。
e0121790_20585499.jpg

雨上がりで山に雲がかかっていたのが
残念だったけどそれでもいい眺め♪

しかしこの後、何故だか分かりませんが
くちゃくちゃ食べていた芝生やオヤツを戻してしまって
ちょっとパニック(汗)

ほとんどのブツを足元に敷いてあるビニール(?)
の上に吐いてくれたので助かった~。
口の周りに芝生付けて食べちゃったからかな・・・?
e0121790_2132819.jpg

[PR]
by nayu-sou | 2008-03-13 21:04 | 七夢

誕生日なのに(汗)

おとついらか鼻水がジュルジュル(汗)
昨日は朝から鼻水とくしゃみの
オンパレードで今年もついに花粉の季節が来たか~!
と憂鬱になって仕事へ行きました。


が!
昨日、寒くないのに悪寒がはしり
昼過ぎてなんだか熱っぽい。
私は37度を超えると背中が痛くなるので
それでどのくらいか分かるんですが
かなり痛くてだるい(滝汗)

もしや花粉症ではなくて風邪だったりして・・・。
と帰ってから熱を測ったらやっぱり37,7度。
仕事は休めないから今回は大人しく
病院へ行ったら38度まで上がっていたけど
インフルエンザではないようでした。

風邪の友といえばコレ♪
e0121790_21125324.jpg

気持ち悪い時意外はがっつり食欲がある私ですが
風邪の時はゼリーが美味しいんだな~。

そして今日は誕生日なのに
熱は下がったけどまだ体はだるくて
喉は痛いし鼻は詰まってますが
美味しいケーキは食べれたし
嬉しい知らせも聞けたので大満足!


いまいち元気がない私にかわって
七夢さんの動画で元気を貰ってください~(笑)




こっちのは一緒にボール遊びをしてるのを体感できるかと・・・。


頭や顔や体に平気でボールをぶつけてきて
投げて~と催促するんです(汗)
「痛い」と言う言葉を全然理解してくれなくて
困っています・・・(涙)

あっ、七夢は滅多に痛いと思うことないもんね(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-03-12 21:23 | 自分


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧