<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アイリス園

今週はあっという間で、どっと疲れた一週間でした(滝汗)
コメントの返事が遅くなってすみません・・・。

しかも今日の話題は日曜の事だし(汗)


日曜日に豊丘村のアイリス園にやっと行くことができましたー!

前から知ってはいたけど場所が分からずいたのが
山奥のドッグランに行った帰りに遠回りしたら
なんとその道沿いにあったのです~。
今年やっと行く事ができたのです(笑)
意外と近かったです(笑)

朝から雨でしたが昼頃にはやんだので急いで行ってきました~。
e0121790_9473567.jpg

少し高い場所にあり眺めもいいんです♪
雨上がりだから花がより一層綺麗でした~。
しかも人も少なくて丁度いい時に見れました。


アイリスだけじゃなくてバラやクレマチスやシャクヤク
ポピーなんかもあって花好きなら楽しめます。
e0121790_9522776.jpg


前から欲しいなあと思っているクレマチス。
って私は見てるだけ何だけど、笑
色んな種類があって、このアーチも大きくて凄いんです!
e0121790_9524686.jpg



ここは普通のご家庭の方が趣味でやられていて
毎年株を増やしていったんだとか。
珍しいのもたくさんありました。

e0121790_1055517.jpge0121790_1025755.jpg





















e0121790_1064113.jpge0121790_1062430.jpg





















e0121790_10171383.jpg

「あっちもいいし、この色もいいね~」なんて言いながら
自分の好みの色を見つけながら見て回ったんですが
実は欲しい株を買えることができるんです。

e0121790_10105842.jpg

家にあるのは1色だけで、前から妹が欲しいと言っていたので
買う気満々だったんですがなんとお値段が1株千円(涙)
いくらなんでもそこまでするとは思っていなかったので
泣く泣く買わずに帰ってきました・・・。
500円位なら買ったのにな(汗)

ちなみにここはペット禁止です(涙)

豊丘村やお隣の喬木村では他にもクリン草、アジサイ、ポピーと
シャクヤクと青いケシも見れる場所があるので是非お出かけください~。

喬木村ではイチゴ狩りもできます。
あっ、もうそろそろ終わりかな・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-31 10:27 | 自然

この季節がやって来ました

田んぼに水が張り出して
ほとんどのところでお田植えが終わりました。

かなり前から水路には水が流れ始めていました。

いつ水入するか、別に待ち望んでいたわけではありませんが
特に私達から勧める事もせずにいたら
散歩で相当疲れたのかついに今年初の水入!!
e0121790_22475268.jpg

小さい段ができている水路で勢いよく流れてくる水が
面白いのか何なのかずっーと口を開けて遊んで(?)いて
どんなに引っ張っても動かなくて上がってこないのです(汗)

奥の手で「ネコ!ネコがいるよ!!」と叫んでみたけど
全く聞こえてないようで自分の世界に入っていました(滝汗)


でも前に、水好きな子で田んぼに飛び込みそうになると
聞いた事があるので、田んぼに囲まれた道を歩く七夢が
そこまで水好きじゃなくてよかった、と思う今日この頃です。


そして、もうひとつ。
この季節ならではの困ったことが・・・。

それは”蛇のぬけがら”

去年、田んぼの土手で結構長いのを私が見つけたので
後ろを歩く七夢&妹組に見せに行ったら食べれると勘違いした七夢がパクリ(滝汗)

それ以後土手を必死で探すようになってしまいました。
何がそんなに美味しかったのか・・・。
因みにそーやんはそんなもの食べたりしませんよ。


「信州人はゲテモノ好き」って言われるんですが
七夢もどっぷり”信州犬”になってしまったということなのか・・・(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-27 23:00 | 七夢

冬毛

直子さんのレスキューのブログ
この話題が出たのでついでにうちでも(笑)


田舎では外飼いの柴犬や雑種が多く見られます。
毛が抜ける時期にはそういう子達は全身ボサボサで
毛がところどころ抜けかけている光景をよく見かけます。

しかも散歩するようになってからは散歩道に
大量の犬の毛が落ちていることも(驚)
初めは何か死んでいるんじゃないかと一瞬びっくりしてしまいました(滝汗)
きっと散歩途中で体を撫でて毛を取っているのかな・・・。


七夢も外飼いのため冬毛が凄いです。
今年は去年に増して抜けるんです・・・。
今年の冬は寒かったのかな。

普段は普通のコームでブラッシングしても
おまんじゅうよりも少ない量しか出ないので
この時期はブラッシングのしがいがあります~。

やりだしたらきりがないのでこのくらいでやめておきます。
e0121790_2071614.jpg

撫で撫でするだけでかなり抜けるし
ブラッシングをしてると鼻や口にまでくっついてきて全身毛だらけ(涙)
七夢も自分の抜けた毛を鼻とかにくっつけています。

愛犬の毛でぬいぐるみを作ったりすると聞いた事があるけど
これなら大きいぬいぐるみが作れそう(笑)





さて、今日の「ポチたま」でやっとラブ達が出ましたー!!
そーやんは少ししか写っていなかったけど
異様に盛り上がってしまった(笑)

知っている方やワンコも多かったので
「あっ、○○ちゃんだ!!」って言いながら見ました~。

しっかし、ここら辺はどんだけ遅れて放送するんでしょう(涙)
だってお花見なんて、もう季節はずれにもほどがあるし・・・。
1ヶ月以上も遅いなんて!
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-24 20:27 | 七夢

みんなで姫様気分!

土日はあんまり天気がよろしくないようです(涙)
せっかく色々と予定しているのに・・・。


というわけで夕方からボール遊びに行ってきました。
3人で遊ぶのは久しぶり!
七夢は2人だけでドッグランに行った時よりも
俄然張り切って走り回っていました(笑)

そして、そーやん流が移ったのかこっちも豪快。
e0121790_20253311.jpg

声をかけて、盛り上げてあげると更に勢いよく
ごろごろするのでからかい甲斐があります(笑)


そして妹は・・・。
せっせとシロツメクサで王冠作り。
七夢は応援してるんじゃありません。
相手をして欲しくて近くで遊んでいるんのです。
e0121790_20275034.jpg


そして、私が前に作ったのよりもかなり上手に作り上げました~(笑)
e0121790_2030326.jpg

しかもこの後、ピンクの花も付け足していい感じに。

そして・・・何やら真剣に作っていますね・・・。
e0121790_20315485.jpg


できたのがこれです♪
e0121790_20323584.jpg

私も王冠をかぶって姫様気分満喫しましたよ(笑)
写真は恥ずかしくてアップできないけど(笑)

七夢はボール遊びをしてる時は余計なことはできないので
最後の最後に記念撮影。

まずは花のピアス?
e0121790_2035572.jpg

ゴールデンの子で耳に飾りを着けてるのを見たことがあるけど
ラブにはあんまり似合わないな(汗)


でもこっちは1番似合ってるのは七夢だね~(笑)
e0121790_20363276.jpg


ちょっとサンバイザーっぽいけど(笑)
こういうキャディーさんがいそう~。
e0121790_2037881.jpg





ここで妹のファッションに注目です!笑

エプロンに腕カバーにタオルを首に巻いていますが
これが仕事でのスタイルで帰ってきてこのまま散歩に行ったり
帰りがけに買い物もしてきます(笑)
私はさすがに地下足袋でATMしか寄れなかったけど・・・。
って田舎ですね~(笑)



そしてお知らせです!
そーやんが出ている”ポチたま”ですが明日放送のに出るかもしれません!
(って県内だけだと思います・・・)

番組ガイドの雑誌で確認したら内容は書いてなかったですが
ゲストがたぶん合っている様な・・・。
ちなみにそーやんは赤い首輪だそうです。

しっかり録画して確認しちゃいますよ~(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-23 20:51 | 七夢

まだ寝てますよ

ご心配をおかけしていた腰ですが
今日もだいぶ楽で1日過ごせました。

なんでもサボっちゃあいけませんよね(笑)




お花屋さんでは沢山の種類のお花が出始めましたね~。
妹もちょくちょく買ってきているんですが
最近買ってきたのが”ノースポール”


私はこういう、ディジー系のお花が1番好きなんで
毎日見て癒されています。

朝、5時30分に起きて散歩に行くんですが
この子まだ寝てるんですよ~。

って当たり前か(笑)
e0121790_2071015.jpg



そして昼間はちゃんと起きてます。
e0121790_209392.jpg

藤が終わって今はシャクヤク、ボタン、アイリス、ポピーが見ごろだし。
そいうこうしてるとアジサイも綺麗に咲いてきますね♪
見る物がいっぱいだわ(笑)


最近、ずっと行ってみたかったアイリス園の場所が判明したので
日曜にやっと行ける事になりました~。
そこでは欲しい株を分けてもらえるそうなので
妹が張り切っております(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-21 20:17 | 自然

今日はいい感じ

土曜は仕事で日曜だけ休みだったんですが
きのうは1日腰の痛みもなく楽に過ごせました~。

とはいえ、また仕事になったら痛くなるのか・・・。
と不安を抱えつつ今日1日過ごしましたが
たいして痛くなることなく帰ってきました♪
ただ、ずっといい姿勢を続けていないといけないんですが(汗)

でもこの調子でいけば先週のような痛みもなく過ごせそうです。
あとはしっかり運動したり家ではストレッチをしようと思います!

腰の痛い方が結構おられるようですので
皆様お気をつけください。
そしてお互いがんばりましょうね!





さて、きのうは張り切って朝早くから七夢とボール遊びに行ってきました!
久しぶりのボールで張り切ってる~。
e0121790_2151638.jpg

毎回2つのボールを持っていって
2つを見せて七夢に選ばせています。

手に持って見せると遊びたい方のボールを
凝視するのでそれを渡してあげてから
もう片方のボールを落とすとそっちを選んでいます(笑)
ん~よく分からない!


今日はまずはプープー鳴るボールから。
e0121790_21534162.jpg

後半になって飽きてきたかな~って頃に
プレゼントしていただいた地球形のボールを出すと
すぐに乗り換えて遊ぶのです(笑)

これは弾力があってすごく弾むから見てるこっちも面白い(笑)
でも最近、地図の部分を剥がす術を覚えたので
食べないかよーく見ながら相手をしています(汗)
e0121790_21544830.jpg

久しぶりにたくさん遊んでちょっとお疲れ気味。
e0121790_21552684.jpg



ここには栗の木が3本もあって久しぶりにこんな物を見ました~。
e0121790_2265222.jpg

起用に作りますよね。
子供の頃はこれを破いて遊んでたっけ(笑)
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-19 22:08 | 自分

痛い一週間

ご無沙汰しております(汗)
パソコン開くのも面倒くさくて放置しておりました・・・。
皆さんお元気でしょうか?


私は今週に入ってから急に腰が痛くなってしまいました(滝汗)

何年か前に腰を痛めてから、同じ姿勢をしていたり
重い物(って前の仕事で)を持ったりすると
腰が痛くなってしまうようになってしまったんですが
今の仕事は座りっぱなしで、最初の頃こそ痛かったけど
段々慣れてきて何週間で平気になっていたのです。


ちょっと話はそれますが・・・。
3月の終わり頃(だったかな・・・?)からエクササイズに通っています。

女性だけのフィットネスの”カーブス”でございます。

順調に週1回~3回通っていて痩せるのと
サイズダウンのために運動しているんですが
マシーンの中には腰痛、肩こりの解消の運動もあるんです。
その効果が効いていて楽だったのか
GW明けに少しさぼったら痛くなりだしたのです(涙)
(GW中はカーブスはお休みでした・・・)


そんなわけで、寝て起きたら少しは良くなっても
1日座って仕事してるとまたとてつもなく痛くなっていて
毎日痛くて大変です(滝汗)

でも痛いながらも運動はした方がいいだろうと思って
腰に負担がかからないようにゆっくりマシーンを動かしたら
次の日は少し楽だったのでサイズダウンより
腰痛予防のための運動になってしまいそうです(涙)

因みに1ヶ月後の計測では少しですがサイズダウンしていました~。
って実は体年齢は2歳も若かったし
筋肉率も普通より多いし、体脂肪も平均だったので
気になる下半身を痩せたくて通ってるんですけどね~。

腰って大事ですよね。
痛くなるとしみじみ思います。




さて、七夢の方は日曜日に町での狂犬病注射に
初めて行ってきました~。

他のワンちゃん達がいると興奮すると思って
遅れていったら誰もいなくて、しかも注射が早いこと!!
まだちゃんと抑えてないのに打とうとするので焦りました。

その日は安静にしてないとなので
お買い物に付き合って車で待機です~。
e0121790_20234239.jpg

私も乗ってるのに買い物に行った妹と母を
ひたすら待っていました(笑)


さて、今週は激しく遊べなかったから
明日は思いっきり遊ばなくては!!
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-17 20:32 | 自分

勝手におんぶしてます(笑)

今日は残業で家に着いた時は七夢は散歩に出ていました。

最近はこんな場合が多いので家に帰ってきて
いなかったら車で迎えて行っています。
そーすると七夢の喜びようと言ったら!!

大興奮で向かってきて飛び乗ります(笑)
でも今、アンダーコートが凄く抜けるので
服なし、カバー無しで乗るのはご遠慮いただきたいんですが
あの嬉しそうな顔を見るとやめられません。


でも、今日は歩いて迎えに行きました~。

妹を引っ張って全速力で走ってくるのでかなりのお疲れモード。
こういう時に車で来てあげればよかったなとちょっと後悔・・・。


なので坂道を勝手におんぶしてあげちゃいました(笑)
顔が見えなくて残念ですが
「これなら楽ちん~♪」って感じでおんぶされてました。
e0121790_2022343.jpg

意外と七夢、でかいな(滝汗)

こんな事して歩いてると、車で通る人が笑っていきます(笑)
この辺りで大型犬をおんぶや抱っこしてるのは私達くらいでしょう~。
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-09 20:28 | 七夢

のんびり

GW最終日。

遊んだ疲れ?が残っているのかまだまだ寝れてしまい
午前中はずっと爆睡してました(笑)


が、午後から私が妹に頼んだのにずっとバイトを入れて
作る時間がなくなった妹に代わりケーキ作り(汗)

私は食べる専門なんだけどなあ・・・。
”ミルクレープ”です。
見た目はあんまり良くないけど・・・。
e0121790_20231675.jpg

もっと段ができるはずでしたがこれでもいいでしょう。
実はお菓子作るのって何年ぶり!?
クレープを作るのも初めて・・・。
やっぱり食べる専門に限るわ。

果物の色がオレンジ系ばっかりになったけど
甘い物が苦手な父にも好評で何切れもできたので
2切れも食べれて大満足!

ってこの休みは甘い物を食べ過ぎてしまった・・・(滝汗)


そしてその後は七夢とのんびりボール遊び。
2人で昼寝してました~。
e0121790_20255477.jpg


風が気持ちよくて本気で寝ちゃいそうでした(笑)
でもって今日もばっちり四葉を見つけました!
しかも並んであった!
e0121790_2029798.jpg

ちょっと分かりづらいかな~。


さて、明日から現実に戻ります!
休みボケしそうだな~。
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-06 20:33 | 七夢

スイーツの旅?

きのうは友達とメインがイチゴ狩りで
お出かけしてきました~!

行ってきたのは伊那のみはらしファーム。

紅ぽっぺと章姫の2種類が食べられます♪
章姫の方が大きいんですが最初に紅ぽっぺを食べていたので
その違いにびっくりしちゃいました~。
e0121790_193997.jpg

お腹いっぱいになってもまだまだ食べれちゃうんですよね(笑)
30個くらい食べれましたが、もう少しゆっくり食べてれば
もっと食べれたかも~。

とってもいい天気、っというか暑かったんですが
ここからの眺めがいいんです。
e0121790_1941433.jpg


ちょっと前からどこへ行こうかと色々と考えていて
友達がみんな揃って遊ぶ時にはここへ行きたいな
って場所がいくつかあるのでそのひとつ、
茅野市にあるジェラートの美味しいお店に行きました。

もう2回行っているんですが毎回凄い人!
素材の味がそのままなのでとっても美味しいんです♪
e0121790_1955522.jpg


今回はブルーベリーヨーグルトとチョコにしました。
他にもイチゴや抹茶の定番もあるし
季節によって色々と変わるみたいです。
お近くに行った際は是非食べてみてください~。

蓼科辺りまで行くと結構混んでそうなので
引き返してその帰りに伊那の芝桜を見てきました。
e0121790_19562275.jpg

バスが何台も来ているしここも凄い人!
お金取らずに見れるんですよ~。
山がちょっとハゲてて残念だったけど
それでも一面咲いてると綺麗!
e0121790_1958998.jpg

少し標高が高いのにここでの気温、27度!!でした、汗



昼は食べずにイチゴだけだったので3時くらいにくると
お腹が空いてきたので軽くお茶しようと言う事になったんですが
メニューを見ちゃうとついつい頼んじゃうんですよね(笑)
e0121790_200931.jpg

夜もしっかり食べてその後は朝までカラオケしました(笑)
後半はアニソンで異様な盛り上がりになって
早寝の私もなんとか起きていられました(笑)



明日はGW、最終日!!
と言っても家でゴロゴロ、七夢と遊ぶくらいかな・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-05-05 20:09 | お出かけ


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

お気に入りブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧