<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

耳のマッサージ

七夢が家に来てしばらくしてから
友達のcoco氏が家へ来た時に
自分の家で飼っているココちゃんにしている
耳マッサージをしてくれました。

たぶん、七夢は初体験。
最初は???って感じだったけど
相当気持ちよかったのか「ウンン~~」って声まで出してました(笑)

それからたまーに私達もするようになったので
そのせいか耳掃除に慣れるのも早かったのです。

e0121790_18462741.jpg

土曜日には2年目にしてやっと寝転がりましたよー!
いつもは腰が今にも抜けそうな体勢で
頑張って立ちながらマッサージを受けていました(笑)
その姿は相当笑えます!爆

止めると手をかけて催促するので
しばらくマッサージしてないといけません。

私の方にも「やってよ~」って来ますが
未だにへたくそな為に上手な妹がずっとやっています(笑)
e0121790_18495871.jpg

動画で撮っておくんだった~(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-06-29 18:52 | 七夢

犬用トマト

今年は頂いたレタスが野菜畑をずっと占領していたせいで
キュウリやトマトがなかなか植えれずに
トマトはとうとう鉢植えとなりました(汗)
なのでトマトもキュウリもいつもより成長が遅いです・・・。


そんな夏野菜のほとんどは去年から
犬用と化しています(笑)

七夢なんて去年トマトを植えてあった場所をちゃんと
覚えていて最近まで畑へ行くと必ずチェックしてました(笑)

そんなトマト、今年は”あいこ”という種類を買いました。
(妹が、笑)
フルーツトマトって言うんでしょうか?
結構皮が硬いです。
e0121790_20512827.jpg

今年は場所が違うので教えがてら
七夢とトマトを採りに行ったら
ちゃっかり青いのを食べちゃいました(汗)
丁度赤くなってるところの次になってたのです。


ミニトマトより少し大きいので丸ごとあげると
種がピュピュッと飛び出ます(笑)
小さい頃にミニトマトを食べると
中身が出ちゃうのを思い出しました(笑)
e0121790_20541814.jpg

[PR]
by nayu-sou | 2008-06-27 21:03 | 七夢

今年から変わりました

最近めっきり更新できなくてすみません・・・。
私も七夢も元気です!

しっかし1週間ってあっという間ですね(汗)


さて、梅雨入りしたのになんだか暑い日が続きましたね~。
きのうやっと梅雨っぽく激しい雷と雨でした。


そんな暑い日が続くと散歩帰りにはやっぱり
家の前の水路で一浴び。
ちょうど七夢サイズです(笑)

ここを駆け走ってたまーに浸かる。
というのが去年までの涼み方だったんですが
今年から水の流れが落ちて小さい滝になるんですが
それが好きなようでずっとここで踏ん張っています。




なんで鳴いているのかと言うとマスの蓋を開けてもらって
小さい滝で遊びたいから(笑)



でもこれが始まったら全然飽きずに離れようとしません(汗)
この時「ネコ!ネコ!」と騒いでも効果なし・・・。

それにマスの中に思いっきり顔を突っ込むので
顔や足が汚くなのなんの(涙)

これで脱走したら飼い犬って分からないかも・・・。




こんな川じゃなくて大きな川に行きたいんだけどなあ。
来週末こそ晴れますように!
[PR]
by nayu-sou | 2008-06-21 21:16 | 七夢

朝からビックリ!

今朝、散歩に出かけたら。

道の端っこの草むらに体半分入っている蛇を発見!
でも気づくのに遅くて七夢が踏みそうになったので
妹以上に物凄い声を出してしまいました(汗)

でも踏まずにすんだし蛇も動かないので
そそくさと立ち去ったけど帰りにまだ同じ体勢でいるので
気になって妹に長めの草で突っついてもらいました。
(そこでどうして私がやらないのかと聞かないでください、笑)

血が出ている様子はないのにびくともせず
死んでいるようでした・・・。

その場所は石垣が積んである場所で
小さい頃から蛇の抜け殻がよくあった場所だったんですが
出合ったのは初めてだったのでこれからは気をつけて歩かなければ!

帰りには突っついている傍で七夢が蛇が気になって
食べそうな勢いで近づいたので焦ったんですが
明日はそれにも注意して散歩に行かないとです(滝汗)


因みに今朝はカメラはおろか2人とも携帯も
持っていなかったので写真はないのです~。

って蛇なんて誰も見たくないですよね(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-06-15 20:12 | 自然

家の子記念日 2周年

今日は七夢の家の子記念日です!
2年前の今日、我が家にやってきました。
会う前からどんな子でも受け入れようと決めていたので
正式に里親決定した日ではなく今日を記念日としています。

まだ2年なんだという感じですが
あっという間でもあります。

最初はボール遊びも1人でするだけだったし
人に甘える事もそんなにしなかったし
他犬との接触は全くダメだったけど
2年で七夢も、そして私もだいぶ成長できました。

そーやんの預かりの際もそうですが
お世話になった皆様、本当にありがとうございますm(_)m

欲を言えば「七夢」というの名前の七つの願いの一つ、
”優しい”という部分をもっと養ってほしいものです。
でも1番は健康でいてくれる事ですね。


さて、雨が続くので一足早くプレゼントを持って
先週末は遊びに行きました~。
e0121790_21174052.jpg

七夢が大好きなイチゴちゃんです♪
弾力はありますがそれでも少し柔らかめだったので
破壊するか心配でしたが問題なさそうです。




とっても気に入ったようです。
なかなか離しません。
e0121790_2121017.jpg

おもちゃの中でも主にボール好きなので
ボール系が増える一方です~(笑)



そして今日もフィラリアのお薬を貰いに行った帰りにドッグランへ。
e0121790_21252538.jpg

e0121790_21253587.jpg

ケーキは土日に作ろうと思います。
にんじんゼリーにしようかな~♪
[PR]
by nayu-sou | 2008-06-11 21:32 | 七夢

くらふてぃあ 杜の市 in駒ヶ根

土日に駒ヶ根で行われた”くらふてぃあ 杜の市”に行ってきました。
今年で行くのは3回目。
今回は一緒に行くはずの妹と友達の都合が合わず
私だけ2日間とも行ってきました(笑)

土曜は、妹と。
朝から暑いくらいのいい天気。
e0121790_2104672.jpg

池の周りもテントがズラリ。
なんでも全国から500人ほどの応募があり
その中から300人ほどの方が出展しています。
e0121790_2194119.jpg

毎年手作りカヌーに乗りたいなあ~と思いつつ
やったことがないので横目で見るだけで帰ってくるんですが
ワンコと乗ってる方もいて「七夢と乗りたなあ・・・」
と思いをはせちゃいました(笑)
でも、まず始めにカヌーに乗れないこと間違いなし!笑
e0121790_21324413.jpg

林の遊歩道の脇や林の中など沢山のお店が並んでいます。
e0121790_21125291.jpg

e0121790_2113479.jpg

自然の中で素敵な作品を見て回って
作った方と話をして一緒に選んでもらったりして
そんなに買うつもりじゃなかったのについつい買ってしまいました(笑)


2日目は天気予報では雨だったので
傘をさして見て回らないとかなって覚悟はしてたんですが
着いたら曇りですがなんとかもちそうな空模様。

ホルンの音色が遠くで聞こえていて着いたら
もう終わっていて吹かせてくれると言うので友達とチャレンジ!
e0121790_21173166.jpg

吹奏楽部にいた経験がある友達は吹けましたが
私は全くダメでした~(汗)

2日間、ゆっくり散策できて収穫はコレ。
e0121790_21201299.jpg

この他に妹がガラスのネックレスと
色んな料理に使える”魔法の塩”やアロマのハンドクリームを買いました~。
キャンドルは水に浮くタイプので早速使ってみたけどいい感じでした♪


で、日曜の帰り。
この会場のすぐ近くに新しくできたとんかつ屋(?)さんに寄りました。
かやぶき屋根でいまどき珍しい。
”東右衛門”さんです。
e0121790_21234994.jpg

入り口には足湯もあって待ち時間に入れるんです~。
e0121790_21242110.jpg

ここはすぐ側にあるホテルの直営店らしく
店員さんの接客も内装もとってもグッドでしたよ~。
そしてご飯も(笑)
e0121790_21252380.jpg

お近くに行かれた際は是非どうぞ。
因みに光善寺がすぐ近くにあります~。



と休みの日にまたしても沢山食べてしまって・・・(汗)
アップしてませんが土日にはおやきに手作りパンに
玄米などのおにぎりとか食べちゃってるんです。
しかも帰りには飯島の道の駅でソフトクリームなんて食べちゃいました(滝汗)

なんだかんだで食料を一番買っていたのでした~(爆)
[PR]
by nayu-sou | 2008-06-09 21:35 | お出かけ

ミニ水遊び

今日は朝から山奥のドッグランへ。

場所は飯田市上久堅にあります。
詳しくはこちらをご覧ください~。

ちょっと分かりづらくて、初めて行ったときは通り過ぎてしまいました(汗)
左側の土手に草に埋もれた”Dog Run”の看板がありますよ~。
お近くに来た際は是非ご利用ください。
無料ですので(笑)

山の中にあって、たまーに車が通るだけなので
とっても静かで鳥の声が響いています。
結構長い期間、鶯も鳴いているので癒されます~。



妹と追いかけっこ(?)してます。
e0121790_19164263.jpg

朝から暑いので七夢も涼みながら遊んでました。
e0121790_19173453.jpg

そして私にとって「夏」と思わせる花のひとつの
”エゴノキ”がちょうど咲いていました~。
e0121790_19194129.jpg

庭の仕事をしている時は肌と目で季節を感じていたけど
今は全くそういう事がなくなってしまったので
もうこんな時期になったんだな・・・としみじみ思いました。


帰ってからは家の前を流れる水路にどっぷり。
e0121790_19262660.jpg

浸るのも好きなんですがここを思いっきり走るのも
好きなようでリードを持つ人は大変なんです(汗)

夕方の散歩もやっぱり水路で水遊び。
↓これはずっと先まで走っていって帰ってきたところ(笑)
e0121790_1928989.jpg



さて、去年からの日課なんですが
堤防に上がる階段の所に桑の木が生えているんですが
他の場所にも生えてはいるんですがこれだけがメスの木なんです~。

という事で最近実が熟し始めたので散歩の途中で
”桑の実狩り”をしてます(笑)

七夢も一緒に収穫のお手伝い。
e0121790_19305327.jpg

この辺では昔から養蚕が盛んでしたが
最近はやってるお宅はかなり少なくなりました。
なので桑畑もないので桑の実なんて食べる事なんてないんです(涙)

小学生の頃は学校帰りなんかに食べていたんだけど・・・。
結構実がなっているので今日はこのくらい採れました~。
e0121790_1933999.jpg

甘くて美味しいんです♪
ちなみに、消毒はやっていないのでご安心を。
あと虫もついてませんよ(笑)


そんなわけで散歩帰りに妹と、昔は桑の実に始まり
イチイの実やすいこんぼうやザクロ、プルーン
グミなんかを学校帰りに食べていたけど
懐かしいね~なんて話していたんですが
田舎だからできたことなんだよな・・・。

今考えるとイチイの実なんかあんまり美味しくないのに(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-06-01 19:42 | 七夢


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧