<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お出かけ色々

いや~、一週間も放置してしまいました(汗)

特に忙しかったわけではありません。
アンド、七夢も元気でいます~。

平日の夜は最悪でも11時までに寝たいので
パソコンはあんまりいじりたくないのです・・・。


さて、この週末はちょっとお出かけしてきました!
土曜は友達2人とランチを食べてから
平谷村のひまわりの湯までのおでかけ。

いつものお店で、毎回明太子のパスタを頼むけど
昨日は珍しくペペロンチーノ&ハンバーグに。
しっかりデザートも食べました~。
温泉に入ると結構疲れるし、たっぷり食べても大丈夫と言い聞かせて完食!

e0121790_19113013.jpge0121790_19103690.jpg













妹に根羽村のヨーグルトを買ってきてよ、とリクエストされたので
足を伸ばして根羽の道の駅”ネバーランド”も行って来ました~。
平谷からそんなに離れていないのでお近くに行ったら是非、お立ち寄りください~。
e0121790_19161715.jpg

七夢用に甘くなっていない普通のヨーグルトと
手作り豆腐と、そのたれも。

このたれ、美味しいと家族にも好評。
冷奴が苦手な妹もこれなら美味しいと食べていました。

ひまわりの湯は初めて入ったのですが
綺麗で広くて、お湯もツルツルで気持ちよかったです♪




さて、今日は七夢と遊ぼうと朝からドッグランへ。
最近一気に朝晩冷え込んで、平谷では昨日の朝は4度しかなかったそうです(滝汗)

さすがに山奥は冷え込んでニット帽をかぶって
ストールをぐるぐるに巻きつけて七夢と走り回りました~。
e0121790_1924332.jpg


ここのラン内には栗の木があって沢山落ちていました~。
遊ぶ前に、イガ拾いをしてから。
去年はそーやんが栗を食べようとするので
栗拾いもしましたが、七夢はボールしか見えてないのでイガだけ。

ちょうど我が家でも今朝は栗ご飯!
秋にしんみりしていたけど、味覚の秋が始まってしんみりなんてしてられないわ(笑)
e0121790_19254988.jpg




さて、その帰りにちょっと寄り道。
先週の新聞で松川の嶺岳寺の彼岸花が載っていて
地元の人に場所を聞いてみたけど分からずにいたけどとりあえず行って見ました。

小さい看板があったので無事に到着。
住職さんらしき方に犬もいいですか?と聞いてみると
いいですよ~と言ってもらえたので3人で散策。

e0121790_19293030.jpg


8時くらいと早かったのでカメラをいっぱい持った
おじさんだけだったので助かりました~。

梅の木の下に彼岸花がいっぱい咲いていました。
↓種類が違うのかな・・・?
e0121790_19351225.jpg

e0121790_19352549.jpg


あと黄色っぽいのもありましたよ~。
e0121790_19362590.jpg


高い所まで登るとこんな景色が見られます!
下を流れるのは天竜川。
川を挟んで両側に松川町は広がっているので
対岸の松川の山着けの方まで見渡せます。
e0121790_19421482.jpg


帰り道で妹が濡れた草の上を歩いて
滑って足をくじいてしまうアクシデントに見舞われてしまいました(滝汗)
ちょっと休憩中。
七夢は隣の畑のりんごに釘付け・・・。
所詮、犬は”花より団子”ですよね。
e0121790_19393828.jpg


この後、赤いソバの花も見たいな~なんて思ってたけど
そんなわけでこのまま帰宅。

夕方は久しぶりに七夢と2人だけでゆっくりお散歩できました~。
↓、秋を思う(?)七夢。
e0121790_19413484.jpg



おまけ。
先週の夕方、夕焼けのピンク色と彼岸花の赤色がとっても綺麗でした。
e0121790_19454944.jpg

[PR]
by nayu-sou | 2008-09-28 19:53 | お出かけ

秋のもみじクラフト in駒ヶ根

行ってきました~、駒ヶ根の秋のクラフト市
e0121790_2022578.jpg

台風の影響で土日は雨の予報でどうなるか心配だったけど
日曜なら大丈夫だろうと今日は仕事の予定だったんですが
今日は思いっきりいい天気で明日が悪いようなので急遽、妹と行って来ちゃいました~。
でも明日は明日で友達と行く予定なんだけど(笑)


6月の杜の市とは違って会場が池の周りは含まれておらず出展者も少なくて
知名度もあんまりないのかお客さんも少なかったです・・・。
e0121790_2032725.jpg

(昼頃にはもうちょっと多くなってきました~)

ぶらぶら見て回ってやっぱり目がいくのは食べ物!笑
出展者が少ないにもかかわらず美味しいパンと
地元のお母さん達が作ったおやきなどをしっかり買い込み、
スコーン片手に食べ歩きながらブラブラしました~(笑)
e0121790_201128.jpg


で、前に6月のクラフト市に行きたかった!と言っていた
ミックさんがお母様と来ていたので久しぶりにお会いできました♪
毎回、ブログの登場人物が妹っていう痛い突っ込みを入れられ妹とウケてしまいました(笑)
秋のは規模が小さくてちょっと残念だったのでまた6月に是非来てくださいね~!


さて、今回の収穫はこんな感じ。
キノコ柄のバックにフワフワのキノコストラップに
シルバーのピンキーリング(&食料品、笑)
フフフッ~キノコ柄が好きなので一目惚れして買ってしまいました♪
e0121790_20174658.jpg


人が少なかったので七夢も一緒に行けたかな~なんて思ったけど
食べる事が好きな私達なのでちょっと無理そう(汗)
おやきを全部食べられちゃうかもしれないし・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-09-20 20:28 | お出かけ

秋野菜の準備


e0121790_2025373.jpg


↑これ、何の苗だと思いますか~?

実は全部、白菜の苗なんです(汗)


妹が会社でもらってきました。
これでも他の従業員の方、数名と分けてこれだけの量です(汗)

見る見る間に大きくなってそろそろ植えないといけません。
でもこれを全部植えると我が家の限られた野菜畑スペースが全部
白菜に占領されて他の野菜が植えられなくなります・・・。

なので葉を巻かずに小さいままで食べる分と
巻いて大きくするのと分けるようです。

あと、白菜は七夢が生食べ(しかもまだ植えてあるのを)するので
七夢用にも確保できてよかったかな。
因みにこのまま葉を何枚か切ってサラダにしましたがなかなか美味しかったです。

あとはどんな野菜を植えるのか・・・
畑主任は妹なので私は監督して横からちょっと口を出すだけです(笑)


そんな野菜監督の私と試食係りの七夢ですが・・・、
さっき七夢を犬小屋に入れる時に
七夢が小屋へ行かずに畑の方へ行ってしまって
今朝耕したばっかりの畑を横断して
青いトマトめがけて走っていったので
つられて走って行った私共々、妹に怒られてしまいました(滝汗)

青いトマトはピクルスにしようかな・・・。
妹は七夢に向かって「赤くなるまで待ってなさい!」って言ってたけど
ここまできてもう赤くはならないような・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2008-09-17 20:48 | 自然

泳ぎ納め

今日は朝から川へ行ってきました。

と言うのも友達みんなと七夢とで行った時に
忘れ物をしちゃったから(汗)

今年最後の川遊びです~。(たぶん・・・)
e0121790_19223119.jpg


ラッシュガードを着せてみましたが
長時間泳いだわけではないので
着てる部分はそれほど濡れていなくて拭くのも楽でした~。

e0121790_19232984.jpg


私達も水着を持っていて泳ごうかな~
なんて思ってたんですが水は冷たいだろうし
午前中日陰になる場所なので止めておいたんですが
案の定、水は冷たくて水の勢いもあったので正解でした。
なので久しぶりに妹と2人で水切りして遊んで帰ってきました~。

今年は回数こそは川遊びはしてないけど、1日しっかり遊べたし楽しかったなあ。
来年の夏はもしかしたら海デビューするかもしれません!
今から楽しみだわ♪
海なし県の長野県犬(←言いづらい・・・笑)だから海見たらどうなるかなあ~(笑)
やっぱり初めてだし、「おえ~~」って吐いちゃうかな・・・(汗)



夕方は稲刈りが始まった田んぼ道をお散歩。
e0121790_1933834.jpg

カラスが凄くいてちょっと怖いです。
犬とネコには大反応する七夢だけど鳥には一切興味なしです~。

お天気がよかったから今日、稲刈りした田んぼが多かったです。
e0121790_19355472.jpg

こうやってだんだん稲が刈られていって
田んぼが寂し気になっていくと「あ~冬が近づいてくる・・・」
と9月病の症状(?)が出てきます(汗)

夕方なんて残業せずに仕事から帰ってきて遊びに行くと
すぐに暗くなっちゃうしね・・・。
e0121790_19435896.jpg

でも綺麗なお月様と夕日と七夢がいるからそんなの関係ないか。
[PR]
by nayu-sou | 2008-09-14 19:49 | 自然

9月13日

皆さんは予知夢で色んな出来事を予言している
ジュセリーノのという人をご存知ですか?

私は前にテレビで見て、色んな出来事を言い当ててる彼に
びっくりして覚えてはいたんですが
今週の初めに妹が、その彼が
「9月13日に中国か日本の愛知県で大きな地震が起きると予言している」
と教えてくれました。


愛知で震度7位の地震が起きたとしたら
こっちでは5~6くらいは揺れると仮定して
そうしたら家具は倒れて色んな物が散乱するし
もしかしたら我が家も倒壊しちゃうかも・・・。
七夢の小屋だって危ないし崩れて下敷きになるか脱走する事もあるし・・・。

被災して水とガスと電気が止まったら
火をおこしてどうにか食べていかないといけないし
給水車が来た時のためにポリタンクも必要だし・・・。
なんて現実的に考えていたので今週はどっと疲れた1週間でした(滝汗)

地震なんて日本列島いつどこで起きてもおかしくない世の中。
結局今のところ地震は起きていないのでよかったけど
人事だと思ってないでこの機会に色々と準備できてよかったと思います。

でも何日か前に愛知で小さい地震があったと聞いた時は
やっぱり土曜に地震がくるんだ!!と覚悟を決めました(汗)



さて、今日は休日出勤で余計疲れたのですが
七夢と久しぶりに公園へ行けました~。

家に着いてから「公園にいるから」のメールに気づいて
急いで行ったんですが、まだ蚊がわんさかいて刺されない私でも嫌でした(汗)
私に止まった蚊を妹がいきなり叩いて仕留めてくれるし(汗)


↓そんなのお構いなしで楽しむ犬と蚊と格闘する人(笑)
七夢・・・もしかして笑ってる?爆
e0121790_1957740.jpg


今日のオトモダチはイチゴちゃんと地球ボール。
e0121790_201059.jpg

最近、今日のボールが決まって一人で遊びだして
「投げて~」と言ってこなくなったら
2人でもう一方のでキャッチボールして遊んでいます~。
そうすると、「ちょっと!私もそれで遊ぶ!」と応戦してきて面白くなります(笑)
e0121790_2034287.jpg


帰り際には妹が滑り台に七夢を連れ込みました~。
こういうのはとっても嫌です(笑)
e0121790_2045850.jpg

e0121790_2052481.jpg

ちなみに、そーやんは七夢より平気で一緒に滑った事があります。
七夢はビビリなのでその時もかなり嫌がりました・・・。

で最後にはブランコも。
e0121790_2055128.jpg

ブランコはまあまあの表情でした~(笑)


朝晩、冷え込みが増してきて空も夏の雲がなくなって
日中も日差しこそは強いけど、冷たい風が吹くようになり
日が暮れるのもとっても早くなってきて
あちらこちらで松茸の出具合の話題が出るようになって
最近、「秋」をひしひしと感じています。

なんでも”5月病”ならぬ”9月病”なんていうのがあるようで
毎年この時期、寂しくなって気がめいるのはそのせいのようです(汗)
私が1年で一番苦手な時期です・・・。
早く紅葉なんて始まってくれたら治まるんですが(滝汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-09-13 20:15 | 七夢

ピッチピチ

この間届いた、ラッシュガード。

なかなか小雨が降らず着せれなかったので
雨上がりの散歩で着せて出かけてみました~。

そうしたら、かなりのピチピチ度で
レスリング選手が着る服みたいになっちゃいました(汗)
e0121790_2151214.jpg

ここまでピッチリしてるとさすがの七夢も気になるようで
久しぶりに土手でスリスリされました・・・。
勿論、破られたりしたらかなわないのですぐ止めさせましたが。
e0121790_21522125.jpg


堤防の見える所に誰も歩いていなかったらここでおやつタイム。
これは頂戴のポーズ、笑
e0121790_21543628.jpg


今日はいい笑顔だったのでパシャパシャ撮っていたら
オヨダの糸がばっちり写ってました(笑)

ワンちゃんによって色んなオヨダの形があるけど
七夢は小さめのツララとこの細い糸オヨダがほとんどです。
でも少ないように見えて結構べっとり濡れるんですよね(涙)
e0121790_2155306.jpg



最後は歯抜けで笑顔!
顔にも小さいけどオヨダの泡が(汗)
ラブだからしょうがないね~。
e0121790_21572082.jpg


そうそう、ラッシュガードですが
散歩に出たら曇っていたのがいきなり晴れて
すぐに道も乾いてしまったんであんまり濡れてはいませんでしたが
お腹周りだけでも拭く手間が省けて助かりましたよ~。
[PR]
by nayu-sou | 2008-09-10 22:01 | 七夢

久々のボール登場


今日はお休み。

もう口の傷も大丈夫だろうと言う事で朝からボール遊びへ。

何週間ぶりに七夢も私達もボールを拝みました(笑)
e0121790_2010597.jpg

夜に雨が降ったのかちょっと濡れていたので
オニューの服を着せて遊ばせたんですが・・・。
思いのほか濡れていてびっしょりになっちゃいました(汗)

でも七夢は久々のボール遊びに凄いはしゃぎよう。
e0121790_2011486.jpg


e0121790_2012296.jpg



でその後、運動をしに行って昼過ぎに友達のcoco氏から
「長谷のパンを買いに行こうよ~」とメールが来たので
長谷・・・?岡谷と間違えてるのかな・・・?と思ってたら
前に行った事のある伊那にある道の駅”南アルプス村”の
パン屋さんの事で一緒に行ってきました♪

e0121790_2016681.jpg


ここはミニクロワッサン(52円)が美味しくて
確実に食べたいなら事前に予約した方がいいくらいで
午後遅くだと普通のパンもほとんどなくなっちゃいます。

今日は土曜だから混んでるかと思ったけど
空いてて普通のパンも置いてあってラッキーでした♪

e0121790_2017572.jpg

ミニだけあって小さいので食べやすくて
coco家は40個、我が家は20個買いました~。
フワフワでしっとりしててとっても美味しいんですよ♪
20個なんてあっという間になくなっちゃう(汗)


ブルーベリーとバニラのソフトを食べて
甘くていい匂いのする車に揺られながら帰ってきました~。
e0121790_20233762.jpg




で、帰ってきたら月1回の病院に行ってからドッグランへ。
e0121790_20242550.jpg


実は、このオニューの服・・・
妹も全く同じ色のグレーの服を持っているので見事にかぶってます(笑)
e0121790_20251393.jpg

あいにく、私はグレーは持っていないので
3人お揃いとはいかないのが残念!!


今日はずっと行きたいなと思っていたけど
道を途中から忘れてしまって行けなかったパン屋さんに行けて
これで今度は七夢を連れて行けます~。

coco氏!私こそ誘ってくれてありがとねー!
温泉楽しみだね~♪フフフ~♪
[PR]
by nayu-sou | 2008-09-06 20:33 | 七夢

思い出がいっぱい・・・


私の普段用のスニーカーはかれこれ5年くらい履いています。
暗くて分かりづらいけど、黒色なんですが
かなり色あせてきています・・・(汗)

e0121790_21495741.jpg

庭の仕事では地下足袋だったので
スニーカーを履くのは休みの日くらいでほとんど使用しなかったのが
長く履く事ができた理由の1つ。

そして、壊れたら自分で手直しをして
ちょっと不便な事もあったけどなんとか使えたのももう1つの秘訣かも。


でも仕事を辞めてスニーカーを履くようになったら
かかとがすれて穴が開いてるんですが雨の日に染みてきて
これはちょっともうだめかな・・・と思うようになってきました。

穴が開いたのは結構前からなんですけどね~。

そして、ここ何ヶ月、何度も靴屋に行ってはいいのを探してたんだけど
コレ!っていうのがなくて5ヶ月もたってしいました(汗)

週末は雨だし今日は「買うぞ!」という意気込みでお店へ行き
なんだか又似たような靴を買ってきました~。


しかし、5年も履いてたから色んな場所に行ってて思い出がいっぱい!
初ライブで夏フェスに行った時に丁度この靴をおろしたてで
それから一緒に色んなライブに行った事を思い出します。

今までお疲れ様~!ありがとうねー!!



さて、久しぶりにおニューの靴を買った今日。
ずっと待っていた七夢の服も届きました♪

e0121790_2221083.jpg


安かったタンクトップと小雨程度の雨ならば防水してくれる
ラッシュガードとというのを買ってみました~。

このお店はその子のサイズをちゃんと聞いてくれて
ちょうどいい大きさで作ってくれるし、しかもそんなに高くないので気に入っています。
お一人でやっているのか、オープンしても予定数量になると
閉まってしまうので買ってみたいなって方はお知らせメールを登録しておくといいですよ~。

以前、そーやんと七夢とお揃いで買ってみました。
アルバムのを携帯で撮った写真ですが・・・(汗)
e0121790_22145622.jpg

でも七夢の服はそーやんを引き継ぐ時に遊んだ際の
大乱闘で破られてしまい(思い出しただけで笑えちゃうわ・・・、爆)
あれから新しいのが欲しいなと思ってチェックしていたんですが
すぐに終了になってしまってなかなか買えずにいたのです(汗)

明日、早速着せてみよっと♪
[PR]
by nayu-sou | 2008-09-02 22:22 | 自分

意味もないのにタオルドライ


日曜日にやっと七夢のシャンプーができました~。

七夢はシャワーが苦手なのでシャンプーは嫌いです。
石鹸をつけてから流し終わるまでずっと”ブルブル”をされるので
急いで石鹸を付けたら泡立てないと全部飛ばされるので結構大変です。


でもタオルドライは大好き。
e0121790_22374779.jpg

椅子に腰掛けながら拭いてあげてると
足に顔を乗せてリラックス中~。

なかなか甘えてる姿をしてる時にカメラを持っていないので
貴重なショットかもしれません(笑)
って分かりづらいですが・・・。


家に来た当初はタオルで拭いてあげるとただ大人しくしてるだけでしたが
今では持ってきただけで大喜びで体をこすり付けてくるようになりました~。

e0121790_22463188.jpg


↑の写真、どーしても歯抜け部分に目がいってしまうのは私だけでしょうか・・・(爆)
[PR]
by nayu-sou | 2008-09-01 22:50 | 七夢


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

お気に入りブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧