<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぐるっとドライブ

最近、土曜日の仕事がなくなったので
かかさず運動へ行っています~。

夏はやっぱり毎年のことながら夏痩せするので
順調にサイズダウンして、体年齢は21歳まで下がったのですが
寒くなってきたらどんどん戻ってきています(汗)

とはいえ、これからもっと冬太りしてしまうので
何もやらないよりはいいかも。
しっかり運動してくると気分もいいし、「今日も頑張った!」って達成感があります♪


運動が終わって外へ出るといいお天気。
紅葉はもう終わってきて、落葉し始めたけど
伊那までぐるっとドライブしてきました。

すっかり雪山になりました。
e0121790_16553864.jpg


山の紅葉はくすんできたけど、
落ち葉が舞って来てとっても綺麗!
e0121790_171447.jpg

↑あんまり分からないですね~(汗)

相棒がいなくて寂しいけど
ポカポカ陽気でいいドライブ日和でした♪

さあ、七夢の面会日までようやく!一週間!笑
なんとも長ーーい1ヶ月でした~。
久しぶりに会ってどんな反応を見せるでしょうか。
[PR]
by nayu-sou | 2008-11-29 17:03 | お出かけ

もう雪が!!

きのうは南信でも雪が降りました(汗)

会社がある所は少し山付けなので
昼間、山の雪が舞って来てみんなで「降ってきたー!」
って騒いでたんですが帰りには平地でも降っていてこれにはびっくり(汗)

今朝の路面の凍結を心配しましたが
ありがたいことに、そこまでは寒くなかったようです。
でも土日のうちにタイヤを換えなくては!

そんなわけで、今朝のうっすらと雪化粧した山がとっても綺麗だったんですが
写真を撮れなかったので又今度~。

景色は綺麗でも寒がりの私には苦しい季節の到来です(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-11-20 22:37 | 自然

みんな応援してるよっ!!


「七夢ー!ガンバレーーー!!」
e0121790_20142921.jpg

ブログ友達の方がやっていたので早速まねっこしちゃいました(笑)


あとはこんなのとか・・・。
e0121790_20162539.jpg

結構面白いです♪


さて、長野県は今夜からあさってにかけて一気に冷え込むようです(滝汗)
全国天気は見ていないので分かりませんが全国的にもそうなのかな?

北信では平地でも雪が積もるようです。
そろそろタイヤをいつ換えるか、って話がでてきそうです(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-11-18 20:21 | 七夢

古いアルバム

きのう、仕事から帰るとみんなで古いアルバムを見て大笑いしていました。

古いのは白黒の祖父母の両親らしき人が写っているのから
私達が小学生くらいのまでのアルバムです。

昔はよく妹と2人でアルバムを広げて見てましたが
最近は全然見ていなかったのでとっても懐かしくて
見た事のないのも出てきてとーっても楽しかったです(笑)


そんな中でじーんときた1枚がこれ。
e0121790_14451598.jpg

私が1歳位の時の写真で一緒に写っているワンコは
”コリー”という名前の近所のワンコです。

家では犬が飼えないので大好きなコリーによく会いに行っていました。
父が言うには私が側に行ってもじゃれたり手をかけたりせずにいたそうです。
言われてみれば、そんな事せずにいたなあ・・・と改めて思ったり。


でも、小学生くらいになると怖がりの私は
何故かコリーに触れなくなりました。

学校からの帰り道、家の前を通ると私を見て呼んでくれるんだけど
近くに行けなくて最後の時に久しぶりに触ってあげたのが今でも後悔していて
それからは犬に触るのを怖がらないようにしようと決めて大丈夫になりました。


久しぶりにコリーの姿を見て元気を貰いました。
[PR]
by nayu-sou | 2008-11-15 15:00 | 自分

私もお勉強!

七夢が訓練所へ行って1週間。

いつもならあっという間に1日が過ぎ、1週間も過ぎていくのに
この1週間はとーっても長く感じました。

さて、七夢は訓練士さんとの信頼関係を築くために
始めの一ヶ月は特に訓練せずに遊んだりするそうです。
毎日ボール遊びでもしてもらってるのかな~。




前から、犬が問題行動を起こすほとんどの理由は
飼い主自身にあるとちゃんと分かっていました。

だから七夢が他の犬に対する行動や人間に噛み付くのも
私がちゃんとリーダーシップを取れていないからだと。
でも分かっていても難しいんです・・・。

e0121790_19181077.jpg


この本は七夢を飼い始めて少したってから買いました。
そして一気に読んで、色んな場面で書かれていた事を
思いながら行動したりもしましたが、結局今七夢は訓練所に・・・。

そんなわけで今読み返しています。


このシーザー・ミランさんはアメリカで有名なドッグトレーナーです。
問題行動がある犬に原因があるのではなく
飼い主に問題があるといい、見事に色んなケースを解決しています。

犬の上に立つには穏やかで毅然とした態度でいないといけないそうです。
でもそれって理解はできるけど、とっても難しい(汗)

そして犬は飼い主がどんな気持ちか、不安でいるのか
嬉しいのか、はたまたウソをついているのも分かるようです。
だからひとたび犬に怖さを感じたりすれば立場は逆転。

今まさに、この本に出てくるダメダメな飼い主が私なのです(汗)

私自身、飼い主として成長しなければ
七夢が訓練所に行っている意味が全くないのも同じ。

この4ヶ月で一番頑張らないといけないのは私なのです。
[PR]
by nayu-sou | 2008-11-08 19:37 | 自分

ストレス・・・?

七夢と離れてまだ1週間とたっていませんが
寂しくてたまらないし、心配だし、ため息ばっかり出ています・・・。

いつも七夢からどれだけのパワーをもらっていたのかよーく分かりました。

そんな私は今、ストレスなのか食欲の秋のせいなのか
甘い物が食べたい衝動にかられています(汗)

たぶん、ストレスかな・・・。
私ストレスがたまってくると食に走ってしまうんです(汗)



今日は、前にテレビにも出た事のあるクレープ(?)屋さんが
本屋さんの敷地内で期間限定で出店しているので
寒い中並んで買っちゃいました~。

e0121790_2229735.jpg


マロンチョコ生クリームとブルーベリーミルフィーユカスタードです♪
いっぱい種類があってかなり迷いながら決めました(笑)

って2つとも私が食べたんじゃあないですよ!!
1つは母の分です!笑


寒くなってきたし、このまま食べているとやばいので
そろそろ止めないといけません(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-11-05 22:42 | 自分

4ヶ月間

2週間前の事、ペットショップの運動会に参加した時。

七夢が他のワンコに襲いかかってそれを止めようとした飼い主さんに
噛み付いてしまって怪我を負わせてしまいました。


色んな事が悔やまれてしょうがないけど
もう起きてしまった事はどうしようもなく
これはもう訓練所にお願いしようと決めました。


最近では他のワンコに怒って私達が止めたり叱ると
逆に噛もうとするようになり、立場が逆転していました・・・。

ボールなんかの執着も結構あるし
犬慣れも我が家にいては全然良くはならないので
これを機に一緒にお勉強して頑張りたいと思います。


そして今日、長野県内の訓練所はよく分からないので
ハピラブの子もお世話になった事がある小牧の訓練所へ
見学に行きそのままお願いしてきました。


帰る時は「なんで私をおいていくのよーー!!!」
と叫んでいましたが不思議としんみりする事もなく
頑張ろう!と言う気持ちで、帰って来れました。



でもいつもなら散歩やご飯あげたりしている時間に何にもする事がなくて
この4ヶ月間、犬がいない生活でどうなるんだろう・・・と思っています。

この2年間、七夢が中心の生活だったからな・・・。
って今もそうですが。


そんなわけで当分ブログは控えながら
訓練の様子はアップしていくつもりでいますので
温かく見守っていただけたら嬉しいです。

今日は写真は一切ありませんが来月の面会日にはしっかり撮って来ます!笑


あと、足にできていたオデキですが・・・
訓練所に行こうと決めてから「オデキの事はどうしよう・・・」
って考えながら毎日見ていたらなんと無くなりました!!
先生も問題ないと言っていたので一安心です。


我が家は”やんか(方言でお転婆の意味、かな?)娘”がいなくなって
とーっても静かで活気が無くなっています(汗)
[PR]
by nayu-sou | 2008-11-01 17:59 | 七夢


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

お気に入りブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧