<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

虫が出てしまった・・・

訓練所へお迎えに行った時、
ちょっとあばらが見立つなあ~とは思ったけど
これから太らせればいいからと気にはしてなかったんですが
ウンの調子もいいし、ご飯も多めにあげてるのに
いっこうに太らないので検便してもらったら、”こう中症”だと分かりました・・・滝汗

土の中にいる虫なのでどこで貰ってしまったか分からないけど
もっと早く病院へ行けばよかったと反省してます。

とりあえず、お薬を貰って2週間後の検便でなくなっていればいいんですが・・・。


土の中にいて、なおかつ熱湯でないと死なないようで
犬小屋をコンクリートにした方がいいとアドバイスをもらいました。

自分達で作れるけど、結構費用がかかりそうだし、しかも体力的に無理かも(滝汗)

小屋が道路から離れているから業者さんに頼むのもお金がかかるしと
色々と考えた結果、敷石を敷いて目地をコンクリで詰めて
修正する案が出たのでそれでやってみようかと思っています。
土方作業って1年ぶりだわ・・・。



とうの七夢は太らない以外はいたって普通で元気です。
ただ、体重も減ってしまったし、激しい運動も控えなくては。
酷くなると貧血にもなるようだし・・・。


先生には「食べ物に凄いがっつくでしょう?」と聞かれたけど
「それっていつもなんだけど・・・」とは言いいませんでしたが
食べても食べても「私まだゴハンもらってません!」って言う顔をしてるのは
虫のせいなのかなあ・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-30 20:36 | 七夢

我が町の歴史

きのう今日と、地区の獅子舞のお祭りがありました。

きのうは地区を獅子舞が周ったりしたんですが
見物していた七夢の所にも来てくれたようで
今年一年健康に過ごせるように厄を落としてくれたようです。

去年は私と一緒に見ていて、少し興奮してましたが
今年は大人しく見ていたようです~。


そして、今日は近所のスーパーで獅子舞をやったので
家族で見に行ったようです~。
e0121790_2081661.jpg

e0121790_2082960.jpg

去年は小雨だったけど今年はいいお天気で
これも春の訪れを感じる行事でもあります。

七夢はおりこうで座っていたので
「盲導犬?」と盛んに聞かれたようでした、笑
私も休みだったら一緒に見に行ったのになあ~。




そして、この獅子舞のお祭りに合わせたのか
地区でこんな冊子を作ったようです。
e0121790_20121876.jpg

石碑や樹齢何百年の樹木や古墳や、色んな史跡が載っています。

先週の桜巡りの散歩で立ち寄った古墳も載っていて
何年か前に我が町から”富本銭”が出たんですが
それはこの古墳から出たようでした。
e0121790_20144398.jpg

「どこだろな~」とは思っていたけどまさかここだったとは!
しかもまだ富本銭って見に行った事ありません・・・。

本を見ると、近所にある石碑なんかもたくさん出ていて
前から史跡巡りをしたかったのでこれを読んで勉強して見に行けば
楽しく見て周る事ができそうです♪

よく行く公園の1つも、小高い山の公園なんですが
お城があった時代の監視所だったとか。
e0121790_20314287.jpg

変に凹みがあるのも空堀の後?と書かれていました。
後ろの方が傾斜になっているのが分かりますか?
毎回ここを登ってくるだけでちょっと疲れてます、笑



さて、明日はお休みなので元善光寺・・・のちょっと奥にある
枝垂れ桜が見事な麻績の桜を見に行きます♪

一本桜が多い飯田下伊那地域なので、今年も沢山見に行くぞー!
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-29 20:34 | 我が町

WBCと桜巡り  後編

さて、同点に追いつかれてしまい
野球が気になって散歩どころじゃなくなった私、笑

散歩途中にあった広場で一休みしながら
丁度9回裏だったのでワンセグで野球観戦。
e0121790_2135871.jpg


いつの間にか逆転しててびっくり!
数字が間違ってるんじゃないの!?って思ってしまった、笑


一人ドキドキはらはらしながら見てる横では・・・。
e0121790_21305834.jpg

e0121790_2131101.jpg

こちらも盛り上がってました、笑

そしてなんとかそのまま逃げ切り、無事に優勝ー!!
七夢に「優勝したよ!凄いよー!」とわめいていたら
ちょっとは理解してくれたみたい?笑
e0121790_2136310.jpg

こうやって喜びの瞬間を誰もいない所で
この思いを分かち合えない子といるのはちょっと寂しかったけど
勝った事だし気持ちよく散歩が続行できました~♪



帰り道、ちょっと遠回りしてコブシがある道を通りました~。
e0121790_21391081.jpg

桜のピンク色が増えてきた山々だけど
コブシの白が一際目立っています。



そして最後に家の近所の桜にも立ち寄りました。
e0121790_2141212.jpg

七夢も一生懸命見てます、笑
e0121790_21414267.jpg

「何かいいものないかな~」って確認してる可能性もあるかな、笑


久しぶりに2時間歩いて、疲れてしまいましたが
今度は元善光寺まで足を伸ばして、近くにある立派な桜を見に行く予定です♪

座光寺まんじゅうを食べなきゃ、笑
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-26 21:48 | お出かけ

WBCと桜巡り  前編

昨日のお休みは近場へお出かけしました。

e0121790_20323670.jpg

遠くの方に見える桜、分かりますか?
地元の保育園の近くにある桜です。
とりあえず、保育園まで行って、もう1つ見たい桜があるので
ぶらぶらお散歩に出発しました。

↑よーく見るとミラーに私と七夢の姿が、笑



風は少し強いけど、ぽかぽか陽気で絶好のお散歩日和。
スイセンと耕されたばかりの田んぼがより一層、春を感じさせてくれます。
e0121790_2036244.jpg


保育園近くまで行って最初にお目見えするのが濃い色をした桜。
e0121790_20394642.jpg

バックの建物は町の文化財にもなってる建物です。

e0121790_20394341.jpg

保育園の桜はまだ満開ではないけど、色の濃淡があって綺麗でした♪
そこから少し下っていったところには、満開になると見事な枝垂れ桜があります。
e0121790_20412836.jpg

今週末、獅子舞のお祭りがあるので提灯がぶら下がっていたんですが
私が一生懸命写真を撮ってる横で、七夢がこれに飛びついてしまい慌てて撮影中止、汗

まっ、今回は七夢の散歩というより私が桜を見たいがために出かけてるので
七夢には完全に付き合ってもらいました、笑
七夢のおやつは勿論用意してあるけど、私も小腹が空くので
ちゃっかりおやつ持参です、笑
e0121790_2048550.jpg

冷ややかな眼差しの七夢は気にせず!笑



遠くから見ると、これもまた見ごたえがあります♪
e0121790_20453584.jpg

今週末のお祭りには丁度身頃になっているのかな~。


そして、もうひとつの目的地の近くに小さな古墳があるのでそこへちょっと寄り道。
e0121790_2049644.jpg

前から気になっていたけど、わざわざ来ることもなく
こうやって遠出の散歩で立ち寄るのもまた面白いです~。

そして、もう1つの目的地は毎朝通勤途中にある桜で
たぶんこの辺りでは一番最初に咲いた桜。
e0121790_2052585.jpg

隣にはお地蔵さんがあります。
ここへ来るのは小学生以来!
e0121790_2054266.jpg

お参りしようとしたけど、七夢がお供え物に気がついてしまったので早々に退散、汗



さて、ここまできてタイトルの「WBC」が出てきませんね~、笑
昨日は韓国との決勝戦!
午後まで野球がまたいだので、たまに携帯のワンセグで歩きながらチェック!

この後、川まで下りて行って、風が強いのでもと来た道を
引き返してくる途中、なんと同点になってしまうじゃないですか!!

これはもうダメだと思いながら、行きよりも頻繁に携帯で見ながら散歩を続行。



一人喜びの瞬間を迎えた後編はまた次回へ・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-25 21:04 | お出かけ

プレゼント♪

きのう、東京にいるmaniから誕生日プレゼントが届きました~♪
e0121790_20251115.jpg

マトリョーシカは友達4人でお揃いで買ってくれたみたいです。

小物入れには早速指輪を入れて、
おつかれさまのお茶は疲れが溜まる日曜に仕事に持って行って
もう一方の煎茶は明日持って行っちゃいます~。

最近お茶にはまってるから嬉しいよお♪

maniー!ありがとねー♪
来月はよろしく~♪



さて、先週辺りから黄砂が凄い事になってます、汗
ニュースで黄砂の飛散図を見たら、長野県が入ってなかったけど
南信ではばっちり飛んでますよ・・・。

この間なんて、山が曇っていて雨が降るかな~なんて思ったら黄砂でした。

車だって1日でこの有様、涙
e0121790_20313319.jpg

e0121790_20314539.jpg


何日か前にやっと洗車したのにな・・・涙
これも春の訪れを感じる出来事です。

さて、我が町でも桜の便りが届きました♪
来週の休みに晴れたら七夢と見に行こうかな~。
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-20 20:35 | 自分

新たな遊び場所!

昨日の夜は友達とご飯を食べに行って
そのお店から誕生日のはがきが来ていたので
特典のパフェを食べて大満足で帰ってきました♪

e0121790_2095138.jpg
e0121790_2092512.jpg










パフェには花火付き!
でもしばらくの間、食べれません、笑








そして今日は、ブログにお邪魔している方が行かれた場所へ
一緒にご飯を食べに行った友達のYと七夢とで行ってきましたー♪

実は七夢が乗ってる車に家族以外を乗せるのって初めての事で
Yと七夢が今まで会う事があんまりなかったし、挨拶もなしに乗ってもらったせいか
最初はめちゃくちゃ怒って騒いでしまいました、汗

で匂いを嗅がせたらなんとか落ち着いてようやく出発。


向かった先は駒ヶ根にある”家族旅行村”と言う場所です。

看板は見た事あったけど、一体どんな所なのかと思ってましたが
キャンプ場や温泉もあったり、ボブスレーの看板もありました。

e0121790_20252161.jpg



立ち入り禁止になってる区域もあってこんな斜面で遊んでみました~。
たまーにイチゴちゃんが「おむすびころり」のように転がるのでちょっと危険ですが、汗


斜面でも平らな所でも七夢には関係なしです。
e0121790_20261813.jpg

e0121790_20262972.jpg

↑後方へ行ってしまったイチゴちゃんに喰らいつく徹底的瞬間!笑


適度な斜面になっているのでYとそりで遊べるよね~って言っていたら
なんとダンボールが落ちているではないですか!!
滑っていた形跡のあるダンボールだったのできっと誰か遊んだんでしょうね~。

と言うわけで私達も早速滑ってみました~♪
e0121790_20332880.jpg


そんな私達を邪魔する七夢、汗
e0121790_2034310.jpg


でも滑りが悪くて全然進まない、涙
家へ帰ってきて妹に言ったら「そういう時は肥料袋だよー」と言われ

ビニール袋を持っていたのに全然気づかなかった事を凄く後悔しました~。
今度行く時は大きめのビニール袋を持って行かなきゃ!
っていい歳した大人が何を張り切ってるんだか、笑



たまーにYにもボール遊びの相手をしてもらって
少しは覚えてくれたかな?
e0121790_2038970.jpg


久しぶりに会ったので恋話なんかで盛り上がって
話し込んでたけど七夢はマイペースに遊んでました。
e0121790_20391832.jpg

今日は南信では20度まで上がったようで
とーってもポカポカしていて気持ちいい1日でした。

が、黄砂がここ数日凄い事!!
今日は出掛けていたせいか、目がショボショボします滝汗
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-18 20:51 | お出かけ

タイヤ交換に雪

ずっと雨や曇りの日が続いたかと思ったら
また暖かい日が続いたりしていましたが
きのうは夕方から雪が舞いました!

今朝は山に薄っすら積もっていて、3月の雪はあなどれません、汗
e0121790_20303269.jpg

今月に入ってから、車検と一緒にタイヤ交換をするお客さんも増えてきました。
私もそろそろ替えたいなあ・・・。

とはいえ、毎年4月の下旬頃や5月になってから、
替えるのが遅くて恥ずかしいなと思いながら替えに行っています。

タイヤ交換とともに春がやってきます♪
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-15 20:43 | 自然

誕生日の日に・・・

今日は私の誕生日で、しかも丁度お休みでした~。
朝は七夢と2人で明るくなってからゆっくりお散歩。

脚側もばっちりですよ~♪
って散歩中は他のワンコに会う事があるので
スパイクチャーンはしてますが・・・。
e0121790_19261945.jpg


止まって、座れもほぼ完璧。
e0121790_19265094.jpg

ただ他のワンコに会うと、スパイクチェーンでも私の力じゃまだ効きません、汗
これがショックを与えなくても、大人しくしていれば
上下関係もできているという事になるのかな~。


久しぶりに天竜川を見ました、笑
いつも暗くて音しか聞こえないから。
やっぱり水を見ると癒されます~。
e0121790_19275673.jpg





今日は特にお出かけする予定ではなかったので
この間届いた石鹸で早速シャンプー!
マッサージしていると七夢も気持ちよさそうにしていました。
勿論私も、「良い香り~」って気持ちよくなりました♪



そして午後は久しぶりに公園に行きましたー!
でも・・・。

e0121790_19324636.jpg

この時期の公園の姿をすっかり忘れていた私。

広場へ行った時にはすでに遅く、ゴロンゴロンしちゃったので
しょうがなく遊びましたよ、笑
せっかくオニューの服着ていたんだけど、まっしょうがないわね・・・。
e0121790_19365377.jpg

帰ってから服を脱がせたら、中からどっさり枯れ葉が出てきました、汗



さて、七夢のお腹の調子はバーフでいいウンが出るようになったので
今日はいよいよケーキの配給をしました~!
蓋の開け方に失敗して、完璧な姿で出せませんでした、涙
e0121790_19391562.jpg

4等分して私も生クリームを添えて食べたけど、美味しかった♪
七夢には明日の朝用にもう一切れ残ってます。


凝視してます、笑
e0121790_1940103.jpg


七夢 「・・・まだ???」
e0121790_19413984.jpg


ラブですから、早食いはお手の物。
味わうって言葉は七夢にはないのかな~。
e0121790_19451970.jpg


しかし、七夢のケーキを食べた後、妹が買ってきてくれた
ロールケーキもしっかり食べた私は人の事(七夢)は言えないわね、笑


さて、私もだんだん三十路に近づいてきたけど
落ち着きもないし、中身は全く変わらないまま。
これも誰かさんに似ている・・・汗

夜、七夢を少しの間だけだけどゲージから出すんですが
ウロウロしていて、ずっとおもちゃになるような物を探しています。
座って寝たり、くつろぐなんて事は一切しません。

お互い様なのかな・・・。

七夢はともかく、私は歳相応の女性になっていきたいな、と思っています。
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-12 19:55 | お出かけ

久々のお出かけ!

今日は珍しく土曜休みでしたー♪

週間天気予報を見ていると、ぐずついた天気が続いていたので
雨が降らないかずっと心配してましたが、見事今日は晴天に!!


とりあえず、朝一で久しぶりに山奥のドッグランへ。
e0121790_17495819.jpg

「出せ」の練習もしつつ、少し遊んでから
妹の職場へ寄って、帰ってきて準備ができたらすぐに出発!


北上しようか南下しようか迷って、どこ方面かも決まってなかったけど
とりあえず南下することに。

で、阿智の昼神温泉にある直売所の五平餅が大きくて美味しいよ、
と教えると妹が食べたいと言うので阿智村方面へ出発!



焼き時間が10分くらいあって少し待つので、近くを散策。
お土産さんの看板に子供が!!
e0121790_17585173.jpg

観光客のお姉さま方が七夢に声を掛けてくれて
口々に「大人しいわね~」とか「おりこうね~」と言ってくれて可愛がってくれました、笑
普段は全然大人しくないんだけどね~、笑

そうこうしていると、五平餅ができあがりました。
五平餅にも色んな形があって面白い。
これは何型って言うんだろう。
e0121790_1845397.jpg

ジャンボフランクンクフルトくらいの大きさで、
これだけでお腹いっぱいになっちゃいます~。



そして、近いし馬籠まで行ってみようと言う事になり再び出発!
土曜だし人がいっぱいかな、と思ったけど意外と空いていて助かりました。

七夢と一緒に行けたらいいな、と思いつつ
大人しくしていられないのでずっと行けなかったのですが、
人が少ないのも良かったのか問題なく見て回れました♪
e0121790_1955221.jpge0121790_1943978.jpg
















サザンカの見頃は終わって、梅が綺麗でした♪
花桃がもう少ししたら咲き出してくるから
来月辺り、またお出かけしたいなあ♪
e0121790_197511.jpg



栗おこわが美味しい”大黒屋”さんを通り過ぎて行くと
どんどん下り坂が続きます。
e0121790_19562877.jpg

e0121790_1925924.jpg

とにかく良いお天気で絶好のお出かけ日和!
風がちょっと冷たかったけど、日差しは春のようです♪

一番下まで行ったら、引き返してきます。
これが結構きついのです、汗

途中、目をつけていた豆菓子の専門店に立ち寄りました。
e0121790_19344157.jpg

色んな種類の豆でそれぞれ色んな味のものがあって
試食をしながら悩んでしました~。
豆好きなのでたまらないお店です笑

外ではおりこうさんで待機してましたよ♪
e0121790_1935167.jpg

ちょっとふてくされた顔してますね、笑
自分の食べる物じゃないってばれちゃったかな?


そして、ここへ来たら絶対に食べたい物が”おやき”
私はなすが好きなので、なすをチョイス。
妹は切干大根にしました~。
e0121790_19392695.jpg

良い景色を見ながら食べるとなんでも美味しい、笑



帰り道、清内路村にある湧き水に寄りました~。
e0121790_19464959.jpg

県外の方なんかも立ち寄る事も多く
駐車場が狭いので空いてる時しか行かないんです~。
今日は丁度、誰もいませんでした。

七夢も飲むかな?
 「わたしはいらないわよ」
e0121790_1949125.jpg

水の味ってよくは分からないけど、まろやかな美味しい水です。
七夢には分からないわね、汗




さて、今回のお土産はお豆♪
選んだのは・・・
 ・ホワイトチョコのアーモンド
 ・チョコの落花生
 ・ピリ辛のジャイアントコーン
e0121790_19523554.jpg

豆って食べ始めると止まらない!笑
一気になくなっちゃった。
e0121790_2034118.jpg

で、どこで作られてるのかな~、って裏の記載を見てみたら
なんと町内にある会社でした、爆

その会社ではお土産のお菓子を製造をしていて
遠くへ行っても売っている事があるので、買う時に必ず見てるんですが
まさかこの豆菓子もなんて!!
まっ美味しいからいいか、笑
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-07 20:08 | お出かけ

ゴロン

4ヶ月間、違う環境にいたせいか、昼間は前よりも警備が強化し
帰って来た時の興奮度も上がっています、汗

段々落ち着いてくれば、治まるのかな~。
あと、訓練所に行き始めて最初の面会の時に
七夢の声が枯れていたんですが、今でも声が変わっていて違う感じになっています、汗



さて、訓練所で”ゴロン”(お腹を見せる事)をしない事を指摘されて
無理やりでも少しずつやっていったほうがいいと言われたので
2人ががりでやってみました、笑

↓手が「いや~ん♪」って感じになってる写真ですが
2人で一生懸命お腹をなでなでして、気持ちいいんだよと思わせてみました。
e0121790_20435686.jpg

前から、お腹を見せる事をしないのでなんとか”ゴロン”を覚えさせたくて
伏せの状態からやってみたりしたんですが
抵抗するのでなかなかできずにいました、汗

今回は室内でやったし、少しの間抵抗せず大人しくしてたので
これで慣れていけば、いいかもしれません。

少しの間ゲージから出したりしてますが、おもちゃや遊ぶ物を
ひたすら探し続けていて落ち着きありません!汗

これを機に、室内にも慣れて欲しいんだけど・・・。
[PR]
by nayu-sou | 2009-03-04 20:52 | 七夢


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

お気に入りブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧