<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家の畑ツアー♪

畑の野菜がたまーに降る雨といいお天気のおかげで
順調に成長しています~。

ただし、雑草の方が勢いがありすぎだけど、汗


今年のスイカはどうなるかな?
接木苗を買ったのか、別の野菜が一緒に育っていて
一時期、変な畑になっていました。
e0121790_19112525.jpg

散歩道で、田んぼの土手の草を刈って
そのまま置いてあった枯れた草を拾ってきて、スイカの下に敷いてあります、笑



去年も植えて好評だったトマトの”あいこ”
e0121790_19131020.jpg

七夢に植えてある場所を気づかれると
青いトマトもボリボリ食べられてしまうので、用心しなければいけません。


そして、夏の畑になくてはならないものがコレ。
我が家の畑には前から赤じそは沢山生えてくるんだけど
青じそがなかなか増えてなくて毎年困っていたので
今年はプランターに植え替えて育てています。
e0121790_19153253.jpg




あとこっちは頂きものの水菜。
e0121790_19162886.jpg

妹は夏場はお昼のお弁当が食べれない事もあって(夏バテで)
畑のレタスやキュウリの生野菜を持っていくのでこれも大活躍しています。



沖縄ではもう梅雨明けしたようですが
七夢地方ではあんまりまとまった雨が降っていません。

ちょっと前に、バケツをひっくり返したような凄い雨は降ったけど、それっきり。
アジサイも雨が恋しそうです。
e0121790_19265187.jpg

[PR]
by nayu-sou | 2009-06-29 19:28 | 食べ物

お店やってます!笑

最近、妹が自分達で作っている花をいっぱいもらってきています。
これ↓はご近所に配った残り。

お店が開けそうなくらい(ってちょっと大げさ、笑)
いっぱいお花がありました。
e0121790_22221028.jpg


人にあげても残るので我が家の庭は今賑やかです。
e0121790_22222314.jpg

妹が急いで鉢を買いに行って夕方、せっせと植えているので
いつの間にかこんなに増えていました、笑

普通、掛けるタイプの鉢って道路に向けて掛ける物だけど
通行の邪魔になるから、と言って内側に向けてあります、汗




そして今日は、知り合いの方から野菜をいっぱいもらいました。
e0121790_22154921.jpg

e0121790_2216093.jpg

レタスもタマネギもでかいこと!!
昨日もお隣で大きなタマネギをもらったばかり。




ちなみに我が家の野菜はこんな感じ。
e0121790_2217763.jpg

今朝、今年初キュウリの収穫ができました。
もちろん、それは七夢に。
レタスの大きさが全然違う・・・汗


そして、ラズベリーも毎日収穫できています♪
e0121790_22185581.jpg

ヨーグルトに入れて食べよう、と思いつつ
採ったさきから七夢と食べています、笑
食いしん坊な2人なのです、笑
[PR]
by nayu-sou | 2009-06-19 22:28 | 食べ物

買いすぎた・・・汗

七夢のプレゼントが届きました。

一つ目がこれ。
自分で頼んでおいて意外と大きな箱でびっくり、汗

中身も多くて更にびっくり・・・滝汗
冷蔵庫に入りきるか・・・。
e0121790_1441068.jpg



ただならぬ魚の数に七夢、大興奮!!
e0121790_1444376.jpg

雄たけび後、ガッツリ食べてもらいました。
e0121790_147125.jpg

両手を使って食べる子がいますが(そーやんは上手に両手で食べてたな)
七夢は一切使わずなんとか食べきっています、笑
ずっと立ったままなので座らせて見ますがやっぱり手は使わず・・・。


そして次の日は小さなプレゼント。
きのうに続いて又美味しい物かと期待する七夢。
e0121790_1493384.jpg

着けられてがっかり。
食べれる物ではありません~、笑
e0121790_1410539.jpg


魚はなんとか冷蔵庫に入りきりましたが
安かったとは言え七夢1人なのに、ちょっと買いすぎてしまったわ、笑

〆のデザートが増えて、ヨーグルトなんて目じゃなくなっている
今日この頃です、汗
[PR]
by nayu-sou | 2009-06-15 14:16 | 七夢

3年目の家の子記念日!!

今日は七夢が我が家に来て3年たちました~。

3年もいるのに、いまだに上下関係ができていないし、汗
怒ってもヘラヘラしたり、全然しょんぼりしないし、汗

まだまだ私達の言ってる事を理解できててないし、
「この3年間、何をやってたんだ・・・」って思っちゃいますが
それでもこの出会いに、そして3年目を迎えられた事に感謝です。



そんな今日は帰ってきてから久しぶりに3人で公園に行ってきました。

↓ボールの出せの練習だけど
「よし」と言ってもくわえてくれくれないので練習になりません、汗
e0121790_2039084.jpg

ちゃんと練習だって事が分かるようです・・・。



そして、今日は2人でこんな遊びをしちゃいました。
e0121790_20483026.jpg

ボールにボールを当てて戦うペタンクという競技(?)
がありますが、これは穴にボールを入れる遊び、笑

ちょうどいい穴が開いてたので、七夢の相手はそっちのけで
2人でボール投げ遊びで盛り上がってしまいました~。

で、邪魔する七夢、笑
当然、私も遊んで欲しいもんね~。
e0121790_20503414.jpg

暗くなるまで遊んで帰ってきました。

と、ここで何か足りないじゃないの~??


実はプレゼントは何にしようか悩んでいて
結局間に合いませんでした、笑

まっ、1つは七夢はもらっても嬉しいとは思わない物だし
もう1つはそろそろ頼もうと思っていた物だしで
特別なプレゼントは用意してません~。


一緒にいる事が私たちにとっての一番のプレゼントです。

七夢はどう思ってるか知らないけど・・・汗

帰ってきてから水をがぶ飲みする七夢に抱きついたけど
あんまり気にせずのみ続けるような子ですからね、涙


そんなわけで(どんなわけだ?)3年目突入と言う事で
これからもマイペースに一緒に過ごして
いい関係を築けるように頑張ろう!と身を引き締めた1日でもありました。
[PR]
by nayu-sou | 2009-06-11 21:05 | 七夢

初、福井県!

先週の月曜火曜に富山のcoco氏の家へ
遊びに行っていたんですが
水族館好きの2人なので今回は福井の
越前松山水族館&東尋坊へ行ってきました~。

まず始めにマンボウがお出迎え。
でもこのマンボウ、まっすぐ泳がず斜めになってました、汗
e0121790_1959830.jpg



e0121790_2095529.jpg



せっかくの餌やりなのに↓この子しか寄ってこないから
一人でバクバク食べ放題!笑
e0121790_204467.jpg




結構触れ合える魚も多くて、タコやサメやエイもいたけど写真なし!

そして、小さい水族館だったけどイルカの数は多くて
ショーに出てるこの子はとっても人懐っこい子でした♪
ツーショットもばっちり撮れます♪

e0121790_20204529.jpg


e0121790_20335619.jpg



↓立ち入り禁止区域にいるわけじゃないですよ、笑
目の高さにイルカが見えるんです♪
触れちゃうくらい!でもそこは我慢、我慢。
e0121790_20182089.jpg


2人とも水族館もイルカも大好きで
能登島水族館に行った時は、イルカの水槽が凄くて
水中トンネルから水槽が見れるので自由に泳ぎまわっている姿を見ることができて
他の人よりも長く居座ってずーっと見てたくらいです。
私なんて水槽に吸い付いてました、笑




水族館を堪能した後は東尋坊へ。

東尋坊って、ちょっと寂しい場所で
たいして人が来ないのかと思っていたらそんなの大間違い!
立派な観光地でした、汗

e0121790_20281636.jpg

サスペンス好きな私。
勿論”火サス”ごっこをやる気満々で行ったんでしたが
思いのほか人が多くてしかもすぐ後ろにいた人に
あのイントロを先に歌われ、あえなく断念しました、笑

e0121790_20294911.jpg


お昼はやっぱり海の幸!
e0121790_2035347.jpg




そして、オレンジ色に染まってく海を見に行ったり。
e0121790_20363055.jpg

やっぱり海無し県民なので海を見ると今でも大興奮しちゃいます、笑




そして次の日はcoco氏がテレビで見て気になっていたという
”おとぎの森公園”に立ち寄ってみました。

ちょうどバラが見事でした♪
e0121790_20462718.jpg


e0121790_20464167.jpg


e0121790_20465742.jpg





ちょうど遊びに行く何日か前になって腰を痛めてしまい
やっぱり行くのを止めようかと思ったけど無理しても行ってよかった~。

でも勢いがあると4時間の道のりも意外と平気だったり、笑
(行きの夜暗い中走ったのはきつかったけど・・・)


色々と溜まってたものが友達に会って、海を見て飛んでいっちゃいました。
これでまた頑張れるわ!

と言うわけで、かなり遅くなった旅行記はこれにて終了!


さて、これから七夢さんの3年プレゼントを選ばねば、汗
ってもう11日には間に合わないけど~、滝汗
[PR]
by nayu-sou | 2009-06-09 20:51 | お出かけ

子だぬき

e0121790_1053723.jpg

一昨日、突然思い立って友達がいる富山に来てるんですが
昨日妹からこんな写真が送られてきました!

なんでも隣の家の畑にいたとかで
昼間から七夢が気配に気付いたのか吠えてたみたいです。

で妹が帰ってきて見に行ったら弱ってるみたいだけど
生きてたのでちゃっかり写メしてくれたのでした、汗


七夢に見つかったら大変なので
近くの茂みに離してやったら
そそくさと逃げていったようなので
なんとか生き抜いてくれるのを願うばかりです。

でもよく掴めたよな、と感心しちゃいます。


私なんて昨日行った水族館で、どでかいタコに
触るにもビビってなかなか触れなかったくらいなのに、汗
[PR]
by nayu-sou | 2009-06-02 10:05


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

お気に入りブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View


ターシャの庭


キッチンドッグ!270デイリーレシピ


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧