人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が町の歴史

きのう今日と、地区の獅子舞のお祭りがありました。

きのうは地区を獅子舞が周ったりしたんですが
見物していた七夢の所にも来てくれたようで
今年一年健康に過ごせるように厄を落としてくれたようです。

去年は私と一緒に見ていて、少し興奮してましたが
今年は大人しく見ていたようです~。


そして、今日は近所のスーパーで獅子舞をやったので
家族で見に行ったようです~。
我が町の歴史_e0121790_2081661.jpg

我が町の歴史_e0121790_2082960.jpg

去年は小雨だったけど今年はいいお天気で
これも春の訪れを感じる行事でもあります。

七夢はおりこうで座っていたので
「盲導犬?」と盛んに聞かれたようでした、笑
私も休みだったら一緒に見に行ったのになあ~。




そして、この獅子舞のお祭りに合わせたのか
地区でこんな冊子を作ったようです。
我が町の歴史_e0121790_20121876.jpg

石碑や樹齢何百年の樹木や古墳や、色んな史跡が載っています。

先週の桜巡りの散歩で立ち寄った古墳も載っていて
何年か前に我が町から”富本銭”が出たんですが
それはこの古墳から出たようでした。
我が町の歴史_e0121790_20144398.jpg

「どこだろな~」とは思っていたけどまさかここだったとは!
しかもまだ富本銭って見に行った事ありません・・・。

本を見ると、近所にある石碑なんかもたくさん出ていて
前から史跡巡りをしたかったのでこれを読んで勉強して見に行けば
楽しく見て周る事ができそうです♪

よく行く公園の1つも、小高い山の公園なんですが
お城があった時代の監視所だったとか。
我が町の歴史_e0121790_20314287.jpg

変に凹みがあるのも空堀の後?と書かれていました。
後ろの方が傾斜になっているのが分かりますか?
毎回ここを登ってくるだけでちょっと疲れてます、笑



さて、明日はお休みなので元善光寺・・・のちょっと奥にある
枝垂れ桜が見事な麻績の桜を見に行きます♪

一本桜が多い飯田下伊那地域なので、今年も沢山見に行くぞー!
by nayu-sou | 2009-03-29 20:34 | 我が町


ボール命の元気娘・七夢との南信州での、のんびりした日々の日記


by nayu-sou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
七夢

葉月
七夢&爽
里親募集
動物
お出かけ
仕事
自然
音楽
遊び
ワンコご飯
食べ物
我が町
自分
蛇紋石
その他
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

*LINK*

フォロー中のブログ

sumicat
**ouiane's j...
+ ワンコ

最新のトラックバック

ライフログ


Morning View [PR]


ターシャの庭 [PR]


キッチンドッグ!270デイリーレシピ [PR]


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧